2010年09月28日

ナッチャラがベイクですって?!

突然の思いつきで

キッチンの棚をごそごそごそ…

夏ごろドイツ人の友人にお土産で頂いたブロートミックス

ドイツ語の”ブロート”とはパンのこと

brot mix.JPG



何年も前に

マリモくんが長期出張で数カ月ドイツに居た時

ナッチャラが2週間遊びに行きました

驚いたことに

ドイツのパンがおいしかったこと!

一日最低一回は白米を食べないと具合が悪くなるナッチャラが

2週間白米なし、しかも毎朝ルンルンと近所のパン屋さんにでかけ

その場でコーヒーと一緒に頂くのが最高の楽しみでした♪



そんなドイツの美味しい思い出のひとつを

時々友人が思い出させてくれる

日本でもこの彼がミックスを買ってきてくれては何度か焼いてみました しかもオーブンがなかったので、パンも焼ける特性フライパンで

今回それを、米国初、しかもオーブンで焼いてみました



裏のレシピはドイツ語

以前にこの友人が英訳してくれたレシピは今回のミックスと違うしぃ…

でもまぁなんとなくで作りました

完成〜

brot ready to eat.JPG

これですねぇ

素っ気ない味なんですが

後からじわっと美味しさを広がるクセになるパン

外側が固めで内側がまるで出来立て蒸しパンのようにしっとり…イヤじっとり…と言った感じ

チーズとの相性抜群

今夜はシーフードトマトスープと一緒に

えっ?もちろん白ワインですよぉーーー

はぁ〜美味しかったダッシュ(走り出すさま)



posted by ナッチャラ at 11:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 食材・食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜たち 冷 ⇒ 温

ノースビルど〜んより曇り空

ぱらりぱらりと雨が降ってきました

薄暗い外の景色に、先日買ってきた3色菊が映えることかわいい



紅葉は黄色い葉から赤い葉も目立ち始め

あと1・2週間もすれば近所の州立公園であの素晴らしい景色が楽しめるのでしょぅ…




さて

夏の野菜というと何を思い浮かべますか?

キュウリ!トマト〜、なす、ピーマン…オクラ、ゴーヤ、トウモロコシetc.

そしてこれらの多くは”体を冷やす野菜”と言われていますよね

もぎたてのキュウリを冷水で洗ってパリッとかじるぅ〜水分が弾けるぅ〜

真っ赤な甘いトマトを丸かじり♪ジュルッとあふれる果汁がたまらなぃ〜

いやぁー幸せですよね、この瞬間!

これらも体を冷やす野菜の代表選手と言えます手(グー)

異常気象で猛暑だった今年の夏のような気候では(日本もそうですが米国も記録的な猛暑でした)

こうした野菜を食し、ほてった体を冷やして過ごすといいですよね〜



ところが…どんっ(衝撃)



今の時代、冷房完備が非常に優れています

確かに外は暑いけど建物内は適温または寒いくらい

冷えにより自律神経が乱れやすい女性だけでなく、近年は男性も冷えに悩む人が増えているのだそうです

こんな体調の中、体を冷やす野菜を摂り続けたら

内臓が冷えてしまいますね… ←免疫下がります



じゃどうしましょう?



ナッチャラの場合は

体を冷やす野菜の生食をできるだけ避ける…ということ、いつも心がけています

夏に限らず1年じゅう手に入るトマト

ほとんど湯むきして食べます

パスタに使ったり、オムレツに入れたり、サラダに入れる場合も温かいうちにトッピングして頂きます

キュウリ(日本の)だってスープにいれると案外イケます どうしても生食のときは常温に…

他のウリ科の野菜も火を通して美味しく頂けますよね



またはピリ辛な香辛料と調理したり、ネギ・生姜・ニンニクなどの香味と一緒に頂くなど

工夫次第で冷⇒温になります



今は

だいぶ根菜がきらきらして見える季節ですよね

一番輝いているのがかぼちゃでしょうか?

玉ねぎ、ニンジン、サツマイモ、カブも!

でもやっぱり茄子が美味しい季節だし…これまた体を冷やす豆腐だって食べたい時がある!

そんな時はちょっと工夫して

内臓にやさしくいただきます




不摂生をすると体のどこかに拒絶反応がでるようになったアラフォーのナッチャラ

たまには飲み過ぎでひっくり返ってもよし☆と(自分の中では)思っていますが

普段は自分なりに気をつけないとですね

10年後の体の土台は形成されていますから!






posted by ナッチャラ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材・食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHLナショナルホッケーリーグ観戦 スターーート☆

今季初exclamation×2

デトロイト レッド・ウィングス 試合観戦に行って参りましたーわーい(嬉しい顔)

「レッツゴー!レッドウィングス〜!」チャッチャッチャチャチャ手(パー)



張り切ってオージー(クリス・オスグッド30番)のホームジャージを着てデトロイトダウンタウンにあるジョールイースアリーナへ

お相手はニューヨーク・レンジャーズ

プレシーズン戦となります



先制はレッド・ウイングス

その後は追い付かれ…引き離し…を繰り返し

最後は5対3で勝利手(チョキ)

スコアを決めてくれたのはいつもの顔ぶれ30代選手たち あれ?ヘンリックくんは違ったか? …と思いきや若手☆20代半ばのパトリックくん(カナダ出身)が最後に一発ナイスショットを入れてくれました

今後のレッド・ウィングスにはぴかぴか(新しい)若いエナジーぴかぴか(新しい)が必要と思われますので彼にも期待です

試合後のアリーナ まだプレシーズンなので観客は少なめでした
Red Wings Sep26 2010.JPG




そそ、ナッチャラが着ているジャージーのオージー(ゴーリー)は

前日のアウェイ戦でシカゴ・ブラックホークスと戦って負けています

一応30ショットを防御したようですが4スコアも入れられて2対4で敗北

オージーは頑張っているけどおっさんだからなぁ… ←アラフォー

先日「ボクは錆びついたわけではないっ!」って言っていました!その言葉に期待して応援しますっ

でも…ディフェンスもっと守ってあげてね アハ







posted by ナッチャラ at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ALL ミシガン産

先日の家飲みのおつまみの一品

%e5%86%99%e7%9c%9f[1].JPG

イースタン・マーケットで購入したミシガン産の牛乳で作ったモッツェレラチーズ
※本来モッツェレラチーズは水牛のミルクで作られるんですよね!もちろん乳牛で作られるものもある!

先日、マリモくんの上司S氏に頂いた、お庭で採れたトマト

我が家のバジル

オリーブオイルだけイタリア産ですがあせあせ(飛び散る汗)

一応オール・ミシガン産おつまみ〜ぴかぴか(新しい)

ものすごーーーっくおいしかったですよぉ

次回マーケットに出かける時も

このチーズはリピですexclamation




posted by ナッチャラ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 食材・食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

EASTERN MARKET〜☆

マリモくんが早朝からお出かけの土曜日

さぁ〜て♪ナッチャラは何しよっ!!

週末なのに平日並みの一日の始まり

ばたばたと郵便局⇒クリーニング屋⇒銀行…と駈けずり回り

いざ向かうは…

ぴかぴか(新しい)イースタン・マーケットぴかぴか(新しい)

E.M. ENTRANCE.JPG



続きを読む…
posted by ナッチャラ at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

