2010年10月31日

ヨーロッパ旅行2010 写真inフランス[3日目]

IMG_0302.jpg
深夜まで賑やかだったトゥールの町、日曜日の朝8時半…
朝食をしにお散歩がてら出歩いてみると、出会うのは新聞片手のおじさんばかり
今朝はナッチャラもミルクココア(砂糖なし!)

DSC03506.JPG IMG_0313.jpg
この旅のビックイベント、マリモくん念願のモン・サン・ミッシェルへ!!!
写真はたくさんありますが、とりあえずこの2枚
お城のように見えますがこれは中世に築かれた修道院、さまざまな影響を受けながらも今もなおその姿を残しています
潮の干満の差が激しいこの地域、満潮の時は浜に下りることはできず駐車場まで水が流れ島は陸への一本道を残し海水に囲まれます、よって駐車場には干満時刻が記されています
ところで、さすがに日本人バスツアー観光客が多く、集合時間に追われている様子や長い階段にぐったりしている日本人高齢者も目につきました
私たちはほぼ半日をここで過ごしました

IMG_0322.jpg IMG_0189.jpg
この夜宿泊のオンフルールの町、ホテルから歩いてディナーへ…翌朝この町を散歩が楽しみ♪
この町は多くの画家が集まる町、この絵はある日本人の作品 東京のイメージのよぅ

IMG_0178.jpg IMG_0330.jpg
この夜はP夫妻の計らいで本格フレンチのディナー!前々から予約をしておいてくれました
ナッチャラの前菜は大好きな牡蠣をチョイス…ふわふわ〜なやさしいムースに包まれたオイスター
メインは軽くマイブームのホタテ、これ又ふわふわですが舌触りは全く違うものでした

IMG_0180.jpg IMG_0332.jpg
マリモくんのメインは鯛の一種、軽いお味ですがカリッと香ばしい♪これみんなシャブリワインと一緒に頂きました
そして…食後はチーズ選びたい放題、石のお皿がまたステキ

IMG_0333.jpg IMG_0182.jpg
もぉーー死にそうなほどお腹いっぱいなのですがデザートがでかい!昔は…フランス料理の後のデザートはほんの一口だったのだそぅ…いつの日かドカンッとした量になったんですって
洋ナシはナッチャラチョイス アーチは全部キャラメルでパリパリ♪ チョコドリンクは飲めませんでした(汗) / マリモくんのデザートはリンゴのシャーベットとチョコアイスクリーム まさに美!

どれもこれも美し過ぎる…そしてお味も品があって美味しぃ〜
はぁーーーフランス料理って量が多いわけではないのに目でも楽しませてもらえお腹も心も満足になるぅぅぅ〜いい意味でフランス人のプライドを感じます



4日目に続きます



posted by ナッチャラ at 12:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

ハートウォーミングなお話

今日タゲに行ってきました

万が一我がドアにもTrick or Treatが来たら…と、念の為準備 チョコ♪チョコ♪

昨年もMIXチョコを買っておいたけど結局誰も来ずナッチャラのおやつになりました

今年もそんな予感大なので大好きなキットカットONLYのパックにしました



そのパック1品を片手に15品以下専用レジに並びました

ここに並んでもホント15品きっちりで並んでいる人が前方にいるとちょっぴり「……」って思うけどむかっ(怒り)

まぁのんびりいきましょうグッド(上向き矢印)



「ネックレスが欲しいーーーっお願いぃ!ママ。ネックレスが欲しいぃーーーっ!!」

んん???これ、男の子のおねだりなんです

へぇーこの子のお姉ちゃんはシラ〜ッとしているのに…男の子もネックレス欲しがるんだ

と思ったら!!

candyneckles.jpg
キャンディネックレスのことでしたかわいい

このキャンディネックレスとガムの選択をママに迫られた姉と弟

姉の権力でガムとなりました チャンチャン

この権力には歯向えない男の子は素直にネックレスを戻しに行きました



こんなやりとりを、レジ待ちの間にウォッチング目

すると、この親子の前に並んでいた15品きっちり男(推定20代後半)がこのママと世間話

で、彼の番になった時にダッシュで買い忘れ商品を取りに!

戻るとそのネックレスを持っていました

「あら、彼はあなた(男の子)に感化されてキャンディネックレスを買うみたいよ☆(笑)」とママ

レジでピッとした後

「ハッピーハロウィーン☆これを君に!」って、この男性はキャンディネックレスを男の子にプレゼントしました

わけのわからない坊や???感動ーぉのママ♪そして感動ーーーっのナッチャラ!!!

「ボクもこのキャンディは好きだから、気持ちわかるよ。」

なんだかこの15品男がイケメン天使に見えてきちゃう

こんな素敵な心をもった人だったんだ…

で、早速開けてとせがむ坊や

ちゃっかりこの男性に開けてもらって…と!なんと坊やは1本のネックレスを袋から取り出し男性にプレゼント

おぉぉーーーー坊やもやるぢゃん!!



ものすごいレジを待たされたのですが

幸せをもらった時間でしたぴかぴか(新しい)







posted by ナッチャラ at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーロッパ旅行2010 写真inフランス[2日目]

IMG_0138.jpg
ホテルでの朝食、フレンチ典型的ブレックファスト クロワッサン×バケット
ナッチャラはコーヒーを飲みましたが、P夫妻はココアミルク

DSC03427.JPG
朝食後はトロワの町をお散歩
その昔、石材に恵まれなかったトロワでは、この木骨組みの建物が発達したのだとか…文化保護として今もこの街並みが守られています

DSC03432.JPG DSC03429.JPG
こんな美しい屋根もトロワの特徴
サント・マドレーヌ教会の外観、空気汚染で汚れた様子も歴史を感じます

DSC03416.JPG IMG_0251.jpg
このサント・マドレーヌ教会はステンドグラスで有名、トロワ製は黄色がきれいなのだとか
P夫人…おもむろにキャンドルに火をつけてマリア様をみつめ祈ります

DSC03451.JPG IMG_0262.jpg
ブルゴーニュ地方のシャブリに移動、この町のレストラン兼ワインショップでオーナーと談話しながらシャブリワインを試飲 ←辛口系で超好み♪
この土壌と強い日差しがそそぐ気候が、この辺一帯の香り高い最高級ワインを作るのだそぅ

IMG_0266.jpg
ワインを購入後は…このオーナーのおススメで近所のお店で食べもの調達
男性陣・女性陣とわかれ、私たちはお惣菜屋さんでうさぎやポークのパテ・他つまみを購入、男性陣はチーズやバケットを

IMG_0274.jpg IMG_0276.jpg
そしてこのシャブリワインのブドウ畑の丘の上まで車で移動
オーナーが教えてくれたスポット目指し森を抜け…ピクニック♪
気温は25℃以上 ←異常気象なのだとか 文句なしのパーフェクトなお天気に感謝…忘れられぬ旅の思い出のひとつ

DSC03472.JPG
ルネッサンスの傑作ともいわれている巨大な城、シャンボール城へ夕方到着
もともと王の狩猟用に建設されたとあり、その敷地面積はパリ市の大きさに匹敵しその森林にはシカやイノシシが今でも生息しているのだそう ブヒッ

IMG_0149.jpg IMG_0150.jpg
2日目宿泊の町トゥール、この重厚な建物は市庁舎 こうした歴史的建築物はライトアップが義務付けられているのだとか
トゥールで一番活気のある場所と言われているプリュムロー広場、学生から観光客までさまざま…夜更けまで賑やかです

IMG_0296.jpg IMG_0297.jpg
空腹ながら迷いに迷って選んだお店で…前菜のホタテレモンソース ←これ、めっちゃ美味しかった♪
P氏が選んだパテづくめ ⇒この辺りからわかってきたこと、フランス人は基本的にこってり濃厚味とバター味が好きみたい 

IMG_0298.jpg IMG_0159.jpg
ナッチャラのメインはエビ!!シンプルな味付けが嬉しかった〜ライスはライム味
マリモくんはダック、大好きな赤ワインと堪能していました…そそ、このポテトは米国で食べるフレンチフライと似たような調理法ははずなのに、なぜか違ったものに感じてしまいます



よく飲み、よく食べました!
0時過ぎにホテルに戻り就寝

3日目に続きます…


posted by ナッチャラ at 07:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ヨーロッパ旅行2010 写真inフランス[1日目]

ふぇ〜たくさん報告したいことがあり過ぎますが

できる限り短めにまとめてみます

ややリアルタイムで投稿していた”FACEBOOK”を見て頂いていた方に ⇒ ちょっと写真がかぶりますがあしからず



IMG_0211.jpg
ルフトハンザ航空でドイツ・フランクフルト空港に到着
後ろの出口からさっさと出れて、バスに乗り込むところ

IMG_0212.jpg
友人の運転でポ〜ンとフランスへ、初日のランチは旧炭鉱町ムーティエの古くて小さな食堂にてレストラン
実は…ナッチャラは飛行機から少し具合が悪く(たぶん飲み過ぎ)、そのまま車に乗車した為食欲なしバッド(下向き矢印)ツナサラダも残すほど… マリモくんのこの肉、食べたかった

DSC03382.JPG DSC03343.JPG
エペルネーで、世界のシャンパンMOET&CHANDONの工場見学♪
地下のひ〜んやりした巨大セラーには、何万本ものシャンパンが寝かされていました…毎日少しずつくるくる回すらしいです

DSC03366.JPG
で、試飲です♪とは言うものの、まだ食欲がなく乾杯だけにしておきました…非常に残念
右の小柄な中国人女性がこの見学ツアーの案内人でした、品のあるしゃべり口でわかりやすい英語でした…でも「ニィハオ!」と声かけられたアタシ

IMG_0232.jpg IMG_0233.jpg
まるで絵のような風景、エペルネーは美しい小さな町でした
フランスのポストもかわいいね

IMG_0237.jpg DSC03401.JPG
思わず香りにつられて入店…クロワッサンを購入!即行かぶりつき ←体調戻った☆
披露宴での食事でよくお見かけするアペタイザーたちがフランスで言うお惣菜?!左の人影は覗きこむナッチャラ

IMG_0122.jpg IMG_0246.jpg
トロワでの最初の宿『Hotel Arlequin』部屋も食堂もかわいい
まるでゴッホの絵にでてきそぅ

IMG_0241.jpg IMG_0131.jpg
トロワでのディナー、ナッチャラの前菜は薄くて丸いパイ生地にトマトとゴルゴンゾーラで焼いたもの(食欲は完全復活!!) / マリモくんは念願の本場エスカルゴ、バジルガーリック味

IMG_0243.jpg IMG_0133.jpg
メインディッシュ、ナッチャラはポークの少し甘めのソース…さらっとしていました / マリモくんのは!!これはトロワの名物アンドゥイエットという名の臓物ソーセージ、お味はまるでモツ煮☆



これで1日目終了…って、えっ!!これをフランスの旅5日間分を1回の書き込みにまとめるのは無理っ!無理っ!ということで

急きょ1日ごとに載せていくことにしました

2日目に続きます…



posted by ナッチャラ at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

巻きずし教室?!

この週末は

2夜連続パーティーでしたるんるん

パーティーと聞いただけでテンション上がるナッチャラですから

もちろん大いに楽しみましたぁーーわーい(嬉しい顔)



そのうちのひとつ

名付けて『寿司パーティー』

米国人の友達に「巻きずしの作り方を教えてくれ♪」と以前から言われていたのがやっと実現

材料と道具一式を持って彼らの家に行ってきました



その友達とは…

以前も当ブログで紹介したことがある同性愛者同士のカップル+2歳半になったboy(養子) →その記事はこちら☆

深い友達同士の関係になるのがなかなか難しいように感じる米国人 ←これ、ナッチャラが感じること

その中で唯一、おうちに招いてくれたり連絡のやり取りをしている友達の中の一家族です



まぁ〜とにかくテンションが高かったことっ!

何度かチャレンジした白ご飯炊きも毎回失敗に終わったそうで

彼のリクエストでご飯を炊くところからスタート

彼のキッチンにある鍋を使ってチャレンジしてみるも大成功ーーーexclamation×2

思わず「興奮するぅーーっるんるん」とめっちゃ笑顔

で、巻きの準備をして一発お手本

2本目からは彼が挑戦…さすがです!とても丁寧でナッチャラの1本より上手!

ノリにノッてきて10本は作ったでしょうか…

彼らの希望でクリームチーズを入れてみてぇ〜巻き巻き

Sushi★Party - コピー.JPG

やがてもう一人の彼が仕事から帰宅

boyを膝にのせ、さっそくパートナーが作ったノリ巻きを試食…「んん♪んーーーーるんるん

いいリアクションでした

ぱくぱくいってました

boyは海苔が詰まるので酢飯だけを上げると喜んで食べていました…

ちょっと味がついていて、日本のご飯特有のもちもち感が食べやすかったのでしょうね



そしてもう一人張り切っていた人がいました、マリモくん

マリモくんはこのパーティーでそば巻きを披露する!!と、前夜から練習をしていました ←夜遅くに悪戦苦闘で完成したそば巻きを食べさせられました…でも美味しかった♪

本番も見事に大成功ぴかぴか(新しい)

そば巻きもざるそばもこの二人にとても喜ばれ…

「今度そばを買っておこうよ。」という意見が出たほど



いやぁーーー

この夜もスパークリングワイン…白ワイン…日本酒(広島)…と、よく飲みました

W ファミリー、本当に楽しい時間をありがとぉ〜

またやろうねぇ〜






posted by ナッチャラ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

