2010年12月31日

二人で共同作業 クッキ〜ング

今夜のマリモくんの提案

イタリアンレストランで美味しいパスタ?!

それとも

家で二人でクッキング&飲み?!

イタリアンも捨てがたいふらふらけど…二人でクッキングも楽しそぅ〜

ナッチャラのチョイスは後者にぴかぴか(新しい)



材料のほとんどはコストコで購入

前夜の会議でほぼ決定したメニューの材料調達に車を走らせます

購入はステーキ用の牛肉とブース販売のホタテ10個とエビ10匹

スポーツクラブでしっかり筋肉をいじめた後に食べる×飲む…これ基本!!(にしたいですね汗)

帰宅後早速二人でエプロンつけてキッチンへ

楽しい(でも私的には時折イラッとくる)クッキングがスタートexclamation×2



マリモくん担当のエビメニュー

まずはエビの下ごしらえ
1230家飲み Prepare shrimp.JPG

エビを洗うところからかなり手こずりますあせあせ(飛び散る汗)

料理教室風に〜グッド(上向き矢印)と盛り上げましたが、実はパニクり防止にこんな準備必須
1230家飲み Prepare.JPG

レシピを見ながらジュージュー焼きます…でも実はとても簡単なレシピ☆ ←オリーブオイルで焼くだけ
1230 家飲み srimp.JPG

本人自信作〜少し塩がきつめでしたがここは次回の課題にして…
1230家飲み 完成.JPG

白でも赤でもめちゃくちゃワインに合ぅーー

塩でもんだエビの身が引き締まりよくだしが出ています…このオリーブオイルソースはちぎったフランスパンにつけて食べたらひっくり返りそうなほど美味しかった〜



このエビメニューを食べ終わる前に再びキッチンに立ったのはナッチャラ

今度はホタテメニューです
1230家飲み ほたて.JPG

塩コショウしたホタテを焼いてそれをお皿に並べ…残ったオリーブオイルにバルサミコス×砂糖×バター×赤ワインでソースを作ってかけるだけ

これまた簡単おつまみメニューです…
1230家飲み scarop.JPG

この撮影の後、ステーキの付け合わせに用意したレタスをこのホタテのソースにからめたら…これまたひっくり返りそうなほどの絶品

急きょ、全レタス&ラディッシュをこちらのお皿に飾りホタテのサラダに変身となりました



最後のメニュー…と言ってもすでにお腹がいっぱい

作り過ぎた感を感じながらも…白ワインのあと赤ワインも開けちゃったし焼くっきゃない手(グー)

ステーキの準備です ←これはナッチャラの担当

以前も述べたように、最近ナッチャラは自分で言うのもなんですがステーキ焼きの腕が上がってきましたグッド(上向き矢印)

ナッチャラバージョンはしょう油で仕上げる、日本人にとってはニクイ味

これはちょうど仕上げのフランベの瞬間
1230家飲み Fire.JPG

これまた大成功のステーキ完成〜
1230家飲み ステーキ.JPG

焼き加減もまさにカンペキぴかぴか(新しい)
1230家飲み ステーキ焼き具合.JPG

このミディアム加減が最高です…

本当ワインが進んぢゃって、でも家飲みはあっという間に酔っぱらいます 気が緩んでいるからね♪

へろへろ〜〜



さて今回のお買いもの

ホタテ 10個 7ドル40セント

エビ 10匹 4ドル50セント

ステーキ肉 2切れ分 6ドル

ステーキ肉は骨なしショートリブを選びました

ステーキに最適とされるサーロインはなんとなく自分で焼くにはぱさつきを感じてしまうナッチャラ

しかしリブアイまでいくとちょっと脂っこさが強く後で胃に残るんですよね ←若い時はそんなことなかった…もうアラフォーなんでねぇ

だからショートリブ、ま軽いカルビな感じのお肉でしょうか?

素人でも美味しくステーキが焼けるお肉な気がします



きっとこんな感じのディナーを外食で済ませるとしたら二人で200ドルはいってしまうでしょうネ ←高くないワインですが更にセール時に購入しています…外で飲むとソコソコ取られるワインを2本も開けているしねぇ

それが全て合わせても50ドルいかな〜ぃ 経済的!

なんだか二人でわいわい楽しかったから特別な時間を過ごした気分

クッキングは意外に楽しいなぁ〜 コレ、マリモくんの感想でしたわーい(嬉しい顔)

ぢゃ今度から毎日作ってくれる?!(笑)






〜おまけ〜

ふっと流しを見ると

テフロン加工の鍋の中にポンッと包丁が入っている…

テフロンが傷つくぢゃーーんむかっ(怒り)

と思ったけど…

ここは忍耐、ガミガミ言うとモチベーションが落ちますからね

子育てに奮闘するママの気持ちがちょっとわかったりして…




posted by ナッチャラ at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 家飲み♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インスピレーションって大事だね♪ Stuffed Mushroom

友人ミスターマイヤーが帰国をしてしまったので

久しぶりのマリモくんと二人だけのディナー

とはいうものの、うろうろしててスポーツクラブでジャグジーに入っていたら時刻はすっかり9:30PM夜

でも小腹は空いていたので、家であり合わせで食べることに



”あり合わせ”って、主婦的にはなんだか燃えませんか?

お題はーーーーっ!『家にある残り物で何かを作るぅ☆』てな感じで(笑)

しかし、実はこの日、夜にスタッフドマッシュルーム(マッシュルームの石づきをくり抜いてそこへ詰め物をしてオーブンで焼くもの)を作ろうとネタだけ昼のうちに用意しておきました…しかし、マッシュルームを購入するタイミングを失い(面倒になり)急きょ即席ソーセージのようなものになりました

家飲み 1229.JPG
いつもの簡単メニュー

残り物野菜を並べて、このひき肉もスプーンですくってポンポン並べ、オリーブオイル&塩コショウでオーブンで焼くこと15分くらいかな?

おかげで10PM前には食卓についていました…この夜は休肝日



お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

このマッシュルームの中に入るはずだったビーフのミートボールは

夏によく作っていたハーブ入り即席ソーセージ

夏の間我が家のバルコニーで茂っていたあのセージを

氷点下になる前に葉を摘んでドライハーブにして保存しておいたものを入れました

同じくドライローズマリーも入れて塩コショウでこねて半日以上寝かせました

口の中にハーブが広がりなんとも美味しい即席ソーセージぃ〜玉ねぎと食べると尚美味しぃ〜

次回は絶対にマッシュルームに詰めてみるぞ手(グー)



って…

このスタッフドマッシュルームのインスピレーションは

先日ミスターマイヤーについて行って、マリモくんと二人でお邪魔した素敵なお宅でのディナーから得たものぴかぴか(新しい)

そこでテーブルに並んだ巨大マッシュルームに興味津々

絶対うちでもやってみよう☆とうきうきしていました

だって…赤ワインにぴったりのおつまみだったんですものぉ〜ハートたち(複数ハート)



そう…この夜も

おまけのゲストのくせにワインをたくさん頂いてしまいました

こちらのご主人があれこれ説明つきで珍しい品種のワインを出して下さり

いろいろと学びながら…美味しい料理と頂くワインは格別グッド(上向き矢印)

たいがい酔っぱらうとワインの銘柄を忘れてしまうので

しっかり写真におさめておきました

1228 Clark家.JPG

1228 Clark家 Wine1.JPG

1228 Clark家 Wine2.JPG

1228 Clark家 Wine3.JPG 

温かく迎えて下さったご家族に感謝

紹介してくださったミスターマイヤーにも感謝です



楽しいクリスマス休暇中のある夜の出来事でしたクリスマス



posted by ナッチャラ at 02:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 家飲み♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

WAYNE COUNTY ライトフェスト

朝方はどんより曇り空でも曇り 日中は太陽が顔を出す晴れ

クリスマス休暇中、そんな日々が続く中

本日、29日水曜日はすっきり晴れてくれました〜



この休暇中の出来事は

写真を整理しながら少しずつ載せていくつもりです 毎日のように酔っぱらっているので更新遅れています汗

先日、早速クリスマスイルミネーションを観賞しに出かけたのでその報告演劇




ハインズドライブへ行ってきました手(パー)わーい(嬉しい顔)

先日の記事でも述べたように ⇒その記事☆

観賞渋滞を避けようと、27日月曜日の夜をチョイスしたのに結構な車が来ていました

ハインズドライブをずっと東へ向かいましたがメリマンロード手前で迂回をさせられました… が、無事入口に到着

既に入り口で軽く渋滞、イルミネーションとともにブレーキランプも連なっていました…5ドルお支払〜い

DSCF1159.JPG
そのまま車ごと移動です

昨年もかなり苦戦したイルミネーション撮影カメラ

マリモくんのイチデジを持って行く手段もありましたが

面倒くさがりのナッチャラはパス

結局、昨年と同じくナッチャラの年季の入ったデジカメ持参のため

昨年の悲惨な写真たちと全く変わらず… いやもっと悲惨かも?!

ということで、記事に載せるために今回一緒にでかけた友人(以下ミスターマイヤー)の写真を頂戴しました
※ミスターマイヤーと過ごした休暇については又追って記事に致します



昨年も印象的だったスキーサンタ
DSCF1177.JPG

思わずレンズを向けたくなる国旗イルミネーション
DSCF1184.JPG

この移動するサンタクロース、ハシゴを登りプレゼントを運んでいく姿がとってもかわいくてお気に入り
DSCF1190.JPG

そして、ナッチャラが観た今年の”MVP”は、昨年同様やっぱりこちらるんるん
DSCF1213.JPG

どの車もこの辺りはスローダウンで撮影に燃えている様子でした



さすが7キロ以上も続いていると”観たーーーーっ!!”とお腹いっぱいに♪

寒〜いこの季節に車内から観賞できるというのが魅力ですよね とはいっても、撮影時にたびたび窓を開けますが

まだ行っていない方は大みそかまで開催していますので是非〜



このライトフェストに関わっている方々…DTE Energy←スポンサー…ありがとう〜

ミスターマイヤーも写真の協力ありがとうございました




〜おまけ〜

この夜、私たち3名は

Baffalo Wild Wingsへ出かけRED WINGSの試合観戦をしながら深夜まで盛り上がりました

ヒヤヒヤなゲームでしたが無事にコロラドAVALANCHEに勝利

ヒヤヒヤっぷりを見せてくれたのはこの日のゴーリー クリス・オズグッド

通算400勝目がかかっていたオージー…この記念すべき日を数試合逃していたんですよねぇ

やっとその日が…その瞬間が…もうやだ〜(悲しい顔) ←でもジャージーを着てくるのを忘れたアタシ

この賑やかなスポーツバー&レストランで店内の人々と盛り上がれて楽しゅうございました〜


Baffalo W.W.JPG Baffalo W.W.2.JPG







posted by ナッチャラ at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとしたアメリカンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

Christmas 我が家は…

あまり昨年と大きく変わりません、我が家のクリスマス飾りつけ

ただ、置き場所が変わったとか、周りのソファが変わったとか、そんな感じでしょうか?



DSC03832.JPG
ご近所の仲良しご夫妻に頂いたポインセチアと一緒に

バルコニーにはリースも♪

DSC03828.JPG
これも毎年定番

上の2枚はイチデジで撮影…以下はナッチャラのデジカメなので多少差がありますが…

RIMG2796.JPG
このサンタクロースの絵が描かれている丸い飾りと…

RIMG2798.JPG
手前のバラの絵のキャンドルは…

トールペイントの先生である、マリモくんのおかあさんが描いてくれたもの

最初のクリスマスに丸い飾りものを…最初の誕生日にキャンドルにバラの絵を描いてプレゼントしてくれました

これらも毎年の定番



そして…♪

RIMG2790.JPG
ミシガン大学カラーの紺色と黄色でシーリングしてあるバーボンウイスキーを買ってもらいました☆ って、クリスマスの飾りつけに関係ないぢゃん!

RIMG2791.JPG
ダークチョコレートと一緒に頂いて、もぉーーーーーサイッコウグッド(上向き矢印)




posted by ナッチャラ at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

新ブーム タイ料理 LUNCHで

師走らしく、いつもに増してばたばたしていたある日

翌日のランチタイムの予定に空白を発見目

即行FACEBOOK経由で友人Vにメール

ランチする?



選択肢を3つあげました

Vとナッチャラの家の近所で、ということで

@メキシカンFOOD
AタイFOOD
BアメリカンFOOD

車で迎えに行き、遠慮気味のVにさらに尋ねてみると

彼女の好みは タイ料理



彼女はチリ人

スパイシー料理は好きとのことですが

へぇ〜無難にメキシコ料理ではなく、若い子が好むアメリカンでもなく(Vは若い)

タイ料理をチョイスなんだぁ…



で、6マイルロード沿いにある SIAM SPICY 4 へ

いやぁ〜ナッチャラ的にはここが一番行きたかった、Vでかしたっ!

たら〜んるんるん
Siam Spicy A.JPG

ナッチャラが選ぶと、いつも同じになってしまうのでVに選んでもらいました

上は Pad Bi Ka Prow(Basil) という名のダークブラウンソースをベースに野菜が入っている炒め物 チキンをチョイス(辛さマイルド)

ココナッツが苦手というVチョイスで、いつもと違うテイスト体験

ご飯と一緒にいただきます

もうひとつはヌードル系
Siam Spicy.JPG

Drunken Noodle パッタイの次に好きなヌードル系です(辛さミディアム)

二人でシェアしても結構お腹いっぱいになる量!!

でも食べれちゃうんですよね、このピリ辛が〜

本当に相変わらずうまーーーぃグッド(上向き矢印)

最近、気がついたらベトナムフォーブームが自然消滅

そして何気なく始まったタイブーム

実はこれを書いた本日イブのランチもでかけてしまった〜

タイ料理、寒いミシガンの冬にはいい感じ☆ ⇒マリモくんは毎回頭から噴火です爆弾



posted by ナッチャラ at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ in アメリカ♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

