2011年01月31日

今年最初のRUN

マリモくんが予定があり出かけてしまった為

独りで過ごした日曜日晴れ



久しぶりにお日様がのぞき

マイナス3℃でも暖かく感じました〜

我が家のすぐそばのハインズDriveでも走ろうかぁ♪



走り始め1分21秒が過ぎたところ…心拍数はすでに122
Hines dr. 01302011.JPG

この辺は、夏はフリスビーが盛んですが冬はソリや若干名のスノボプレイヤー
Hines dr. 01302011 A.JPG

家族連れが大勢来ていて

駐車場はほぼいっぱい

Hines dr. 01302011 B.JPG

ソリは本格的?なイカツイ形のタイプもあり

子供だけでなく大きな大人もまぢに滑っていました



空の色と同じような真っ青な真冬ランシャツを着て

気持ちよく30分軽RUNしました

途中RRR…phone to

マリモくんが帰るコール

家に戻ったら一緒にジムへ…ジャグジーに入りに行こういい気分(温泉)



そんな日曜日でした



楽しいミシガン州の冬の過ごし方のひとつですね

でも

夜にはマイナス13℃

体調には気をつけないとね




posted by ナッチャラ at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | アクティビティin Michigan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

新年のみみず達

ひっさしぶりのみみずネタです

  〜   〜   〜   〜   〜 

RIMG2850.JPG

これは

クリスマスシーズンに友人に頂いたポインセチアの葉

ポインセチアって本当難しいですよね

ちょっとの環境の違いでぽろぽろ葉を落とすんです

その落ち葉をみみず達にリサイクルしてもらおうと放り投げました♪ (枯葉も食べてくれます)



日本に一時帰国の間

マリモくんに世話を任せるわけにもいかないので

大量のエサ(生ごみ)を入れて出かけました

戻ったらもちろんそのエサは跡かたもなく消えていました

みみず達の様子を伺ったら…ちょっと環境を悪くしたかしら…

みみず達が団子のように固まっています = それほどいい環境ではない の意味

新しくエサを投入しましたが、しばらく様子をみますサーチ(調べる)






調子がよかった昨年末

植木などの肥料となるミミフンもこんなに採れました

つぶつぶさらさらした土はざるでふるうんですよ

RIMG2752.JPG

12月半ばに発見したみみずの赤ちゃん…透明でかわいぃ

RIMG2754.JPG

今はすっかり大人と同じ色となり区別は大きさだけです

早く元気にならないかなぁ〜



posted by ナッチャラ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | エコlife☆THE みみず DIALY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戻りました☆ 機内では…

マイナス気温の雪の世界に

無事に戻ってまいりました



昨日(木曜日)から通常営業

お休みを頂いていたレッスンも再開いたしました 皆さんありがとぉー



  飛行機   飛行機   飛行機



いろいろな人の症状と比べると

ナッチャラは時差ぼけは軽い方なのだと思います 変な時間にちょっと眠くなるくらいかなぁ

しかし

機内で長時間じっとしているということが何より辛い!!

だいたい通路側の席を選び

むやみにトイレに行く振りをしてうろうろします 

機内が暗闇になって乗客が寝静まった頃

頭の横からにょきっと足先が飛び出る変な格好をしている人がいたら

それはきっとナッチャラです



  映画   映画   映画



日本への行きの機内では

昔の『ウォール街』を観た後に チャーリー・シーンがぴちぴちしていた

その続編の『ウォールストリート』を観て満足度高め☆ マイケル・ダグラスは子供小さいけどじいさんみたいですね

米国へ帰りの機内では

監督&主演映画を立て続け

ベン・アフレック監督&主演の『ザ・タウン』…評論家たちに好評ということで観てみました

ベンって、ただのセレブお坊ちゃんと思っていましたが多才なのね〜と感心する作品

調子に乗って、アクション大スター3ショットのワンシーンを見たいがために

シルベスター・スタローン監督&主演の『エクスペンダブルズ』を観てしまいました

あんまりにストーリーがスタローンの世界で”はい、はいっ”って感じでしたが

そのワンシーン、スタローン/ブルース・ウィルス/元CA州知事アーノルド・シュワルツェネッガーの3ショットが妙に笑えてにやにや… 映画館では観ないなぁ



  雪   雪   雪



というわけで

長いフライトもなんとかクリア

今は通常生活に戻り…まっ白い空に舞う雪を窓から眺め

東京の生ぬるく感じた冬の世界からミシガンに戻ってきたんだなと実感しているところです

※とはいうものの、ナッチャラ日本滞在中は、東京でも連日の冷え込みで水道管の凍結に注意を呼び掛けるほど、みんな震えていました…ミシガン州から行くとぬるくて毎日汗だくでしたが…



ナッチャラが戻った日のミシガン州は

寒さが少し緩み雪がだいぶ融けていましたが(それでもマイナス一ケタ台)

ベランダには

昨日からの雪が積もり

思わず窓を開けました

RIMG2740.JPG




posted by ナッチャラ at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

少しだけ…お花の癒しをお届け

誰かにお花を贈りたい時

いつもお世話になる花屋さん

ここのアレンジフラワーが大好きで

他の花屋さんへと浮気をしても満足せず、やっぱりここに戻ってきます

特徴的なのは、花の茎を短く切ってケーキのようにアレンジしてくれること

だからお花が長持ちするそうです



過去にお願いしたアレンジのいくつか

贈りたい相手に発送する前に、写真を撮って送り主にメールをしてくれます

少しだけ写真でお楽しみくださいかわいい

IMG_4337[1].JPG

平戸千鶴子さまB.D.2009.jpg

下島シゲさまB.D.2009.JPG

IMG_4235[1].JPG

posted by ナッチャラ at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

体調をととのえること

旅先で

ずっとコンディションをキープするって

難しい時もありますよね



今回の一時帰国でも

いろいろな手続きに走り回るには

健康であることが大前提

それに万が一風邪でも日本から持ち帰り

それがマリモくんにうつり仕事を病欠なんてことにでもなったら

とんでもない大迷惑です



移動手段の電車やバス

少なくともミシガン州よりも他人との接触が多い日本の生活スタイル

ウイルスをもらわないようにかなり気を配りました マスクはしなかったけど






ところがある朝、小さな異変を発見ひらめき

いつものように起きて…顔を洗い…朝食を食べようとした時…

ピリッどんっ(衝撃)

”え?唇の横が痛ぃ…”

口角に痛みを感じました…

滅多に発症することがないのですが、口角炎だとすぐにわかりました

口角といったら胃腸だよねぇ…なんでだろう?なんでだろう?

とりあえず食事を終えてすぐにインターネットで調べました

原因は…

栄養の偏り? いやいやそんなことはないでしょ〜毎日毎日、米国から帰国したナッチャラの為にありとあらゆるメニューを用意してくれるので感謝! むしろ栄養過多なほど…あっ!もしかしてこれかな?原因

胃痛などは全くないのですが、まぁ胃が疲れているならば納得

とにかく症状を悪化させたくないので漢方薬局にでかけてみました

あらかじめ電話を入れておいたのでスムースに対応してくださった白衣を着た女性の先生

少し状況を話しあれこれ原因を探っていくうちに(やはり食べすぎも一因のようですが)あることを指摘されハッとしました



「冷たいものばかり飲んでいない?」



ナッチャラは気管が弱いため、氷入りのきんきんのドリンクなどは苦手

常温の水が好きだし白湯も好き

ところが

このマリモくんの実家を滞在中に何度か体験したこと

家の中があまりに冷えていて…ナッチャラの習慣である、夜中の水分補給用に枕元に置いてある水が凍る手前かっ?!と思うほどきんきんに冷えていたこと

これが数晩続きそしてその後に口角炎発症

胃腸が冷えて機能が低下したため

その症状が普段滅多に発症しない口角炎として出たのではないか?という考え…納得!!

早速、それ以降は白湯に切り替え

患部にはステロイドなしのやさしい軟膏をもらい

胃腸の回復のために『ササヘルス』を勧められました 同じ歳の藤原紀香もご用達だとか

ササヘルス.JPG

水やお茶に10mlを薄めて一日2回飲む…クマ笹エキス ⇒体に吸収されやすい水溶性の葉緑素なんだそう

血さらさら!顔色UP!冷え改善!代謝UP!体臭・口臭改善!と…魅力のアイティム

127ml入り1本1,800円 と…結構いいお値段するのですが

この旅を健康に過ごせるならば☆と投資しました

ナッチャラはもっぱら白湯に入れて飲みました

濃厚な緑色がちょっと恐ろしい味を想像させますが、案外さっぱり飲みやすい

おかげさまで口角炎はその後すぐに回復

食べすぎで胃腸が重い時も、消化機能を低下させずに免疫維持できたような気がしますし

若干肌つやよく過ごせたかなぁ〜



免疫上げておけば

時差ぼけ対策にもなるかも?

次回も一時帰国のときは必須アイティムになりそうですよ『ササヘルス』




posted by ナッチャラ at 11:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

