2011年09月16日

快気祝いにカレーライス

久しぶりにカレーライスを作りました

シンプルにビーフカレー

隠し味に昆布茶を少々…



暑い季節の間はたいがい夏カレー〜夏野菜をたっぷりと〜

なので、余計にこの普通のカレーがおいしかった〜わーい(嬉しい顔)



おいしかった理由がもうひとつ



シカゴトライアスロン前から

小さくもぴんと張りを感じていた右股の裏側(ハムストリングス)

いつもよりも念入りなケアで当日を迎え問題なし

その後も完全回復に向かっていた矢先に

軽ライドとして乗ったある日のバイク60分

ペダリングが非常に重く平坦でもはぁはぁ息が切れるほど…

体の調子かな?と思ったらバイクのちょっとした不具合でした

予想外に星飛雄馬の養成ギブスを思わせるペダリングにやられたナッチャラ…ハムストの違和感見事に復活



ま、普段の生活には支障はなく

ただランニングやバイクライドにはちょっと気をつけなければ…といった程度

カラダマニアらしく、これはこれで調整を楽しんでいました



つい昨日(水曜日)の夜

主婦の振りしてキッチンに立っていた時

ムズムズ…キシキシ…

腰に違和感

ぁぁ…あぁ…ハムストからとうとう腰に来たかっ



腰痛持ちの方へ
ぎっくり腰は、このように決して腰が原因とは限りません。下半身の不調から発症したり上半身の不調からもあり得ます。ご自分の体をよく知り、その震源地からケアするようにしましょうね♪ ひとくちメモでした。




その後は腰を守りコントロールしながら過ごし

シャワーで血行UP ⇒ 入念にストレッチ ⇒ 就寝



悪夢は翌朝起こりました

腰を気にしながらも起床、いつもの朝のパターン

腰の調子…良くありません

なんとか弁当は作るぞっ!て…時間が経過するごとにズキンズキン

やばいなぁ…コレはやばいたらーっ(汗)

完全にぎっくり腰

前の晩、温めてストレッチしたのがまずかったぁ せめて腰自体を伸ばすのを控えれば良かった



どうしても10AMに出かける用事があった為出発

運転△ 乗り降り△ 歩くOK 座る立つ△ 笑顔〇

午後のレッスンは別の用事でキャンセルにしていたのは幸い

用事を済ませ帰宅

荷物の上げ下げ× 腰を曲げる× 笑顔△

悪化してる… でもお腹は空くので、マリモくんのお弁当と同じものを食す

かなり頑張って食後の片付け

ここまで腰がズキンズキンすると思考能力も低下します 事務作業もパス



金曜日からフェスティバルが始まるダウンタウンの樽の花たちのメンテナンスを急きょご近所のY子さんに依頼 ありがとね〜

田舎のあぜ道を、膝を曲げ下腹を前に突き出し両手を後ろへぶら〜んとしながら歩くおばあちゃん状態で家じゅうをうろうろ

ひと段落したことを確認したところで一生懸命階段を上がる ⇒ ベッドへGO

そう ぎっくり腰には安静が一番

腰を使わない = 重力に逆らわない = 横になる

腰用サポーターを使う手段もありますが(うちにはありませんが)、一番は安静



そして寝ること3時間眠い(睡眠)



恐る恐る起きてみると…ぁ?ぁれ?

何なの?この何事もなかったような腰の軽さは?



すでに夕方

実は夜の予定もあったのですがキャンセル

油断大敵なのでおとなしく過ごすことにしました

様子をみながらもキッチンで夕飯の支度

でも

数時間前のばあさんのような自分が信じられないほどキビキビしたフットワーク

元気が出そうなカレーライスを食べたくなって作ってみました

まだ完治ではないのでアルコールはなし

それでも格別においしかったなぁ〜



今夜はハムストのケアだけして寝よっと

皆さんもお気をつけて



何事も回復の早いナッチャラより









posted by ナッチャラ at 12:48| Comment(4) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヴィクトリアンフェスティバルの情報ありがとうございます!!
週末はお天気もいいので是非行きたいですが、既に子供のスケジュールが入ってるので難しいかな。。。涙 でも久しぶりに行きたい〜!
え〜〜〜!!ナッチャラさんが腰痛ですっと!?あのナッチャラさんが!?私の世界へようこそ(笑)。
ぎっくり腰は腰から来るとは限らないのですね!?でもある意味納得できます。しかし回復が早いです!!さすが30代だわ(笑)。私のぎっくり腰の最高記録は3週間で、丁度日本行きがあって飛行機をキャンセルして違う日に取り直した事もあります。でもこれも普段から体にはとっても気を使って大事にしているナッチャラさんだからの回復なのでしょうね!
私も見習わなきゃ!!!そういえば最近ストレッチをさぼっている私です。。。
Posted by ベニー母 at 2011年09月17日 06:51
私の知る腰痛持ちさんの一人、ベニー母さん!
私も生身の人間です(笑)
ぎっくり経験は何度かありますよ、ムチ打ちを持っているもんでそこからも来ることもあります。
でも幸い対処法をわかっているのでひどくなることはないのですが、わかります…数週間動けなかった人も何人か知っていますよ、入院した人も。
せっかく30代とほめて?頂いたけれど…あと3カ月もすれば40代です、でもまだまだ細胞ごと元気なカラダ目指してがんばります。
そそ、ストレッチ&深呼吸…免疫あがりますよ♪
Posted by ナッチャラ at 2011年09月17日 09:23
ナッチャラさん、大丈夫?!大変でしたね。明日は我が身...と思いながら読みましたよ。
そして、ナッチャラさんもギックリ腰になるのか!ってビックリした後に、もう復活?!ってまたビックリ(笑)
カレー食べたくなっちゃいましたよ(全然関係ないし笑)
Posted by ここす at 2011年09月17日 10:55
ここすさん、
えぇえぇ…もう本日は、昨日の悪夢が何だったの?というくらい元気です、あ、油断は禁物なので午後安静にしました。
その分夜は近所のバーでハッスルしてます。
カレーが効きました!
Posted by ナッチャラ at 2011年09月17日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

