2011年10月01日

グルタミン酸ナトリウム症候群

ここ米国ではよく見かける MSG の文字

表題は MSGアレルギー のことです



ナッチャラが生れた頃の話、中華料理症候群 なんていう症状が話題になったそうな

中華料理を食べたあとに、顔面の紅潮や頭や歯の痛みそして体のあちこちの痺れ

数時間で治まる人もいれば何日も続く人もいたとか



その後さまざまな検証が行われ、現在の ”グルタミン酸ナトリウムの多量摂取による健康被害” とわかり

つまり、うま味調味料の多量摂取による体への悪影響ってなわけです

これを MSGアレルギー と呼んでいます



正直

ニッポンで食について多少勉強したにもかかわらずあまりピンときていなかった

でも、米国で暮らし始め、やたらとスーパーなどで NO GSM の文字を見かけるので

さすがに気に止めるようになった

とは言っても、うまみ調味料摂ってますけどね



で、気付いたこと



ナッチャラ…微妙〜〜な感じで反応します MSGに!!

その反応に気付いたのは10年くらい前か…もっと前か…

お店にもよるんですが、中華料理店だけでなく他の料理店でも食事をしてそのお店を出る頃

”んっんん” てしたくなるくらい痰がからむ 痰というより透明の粘膜みたいな

その喉を覆っていた粘膜が取れると解消 いつも通りの?美しい声がでます

だいたいいつも食後同じタイミングで ”んっんん”

必ず ”んっんん” 状態になるお店は今思い出してみるとチェーン店が多い



渡米後 MSG のことを知り あれ?もしかして? と思い始め様子を見てみると

だいたい味が濃い目の中華料理店やイタリア料理店では ”んっんん” が発生

そして我が家でも…

うっかり中華系スープの素や和風だしの素を入れ過ぎたスープなんかを飲むと ”んっんん”

てことは

あの透明の粘膜は

体が人工的なうま味調味料の多量摂取から身を守ろうとしている防御反応なのか?



この他の深刻な症状は全くないので

相変わらずうま味調味料は摂り続けていますが

摂り過ぎないように 気をつけている日々

外食をして ”んっんん” が発生したら あぁ〜ここはたっぷり使っているのね調味料 という目安になります



一度このミシガン州で

”んっんん” とならなかった中華料理店を見つけたのですが

そのお店がどれだったかすっかり忘れました オイオイ



そして

今日は最高気温も一ケタ台突入のさむーーーい金曜日

韓国ストアにでかけ 辛ラーメンを2セット(10個)購入

寒い季節には欠かせない辛ラーメン ←インスタント系嫌いのナッチャラの唯一の好物☆

早速野菜たっぷり・豆腐とぎょうざを入れて煮込んで頂きましたーーーーしあわせ♪

食後

”んっんん””んっんん””んっんん”3連発

さすがインスタントっす

毎回強烈に反応するのをわかっていてもやめられないのです



〜 ”んっんん” にならないお店を見つけたら今度記事にします〜














posted by ナッチャラ at 11:40| Comment(6) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も!アメリカに来てからこれについて調べました。そしてなるべく人口調味料を使わない様に気をつけてはいるんですが、やっぱり少量お世話になったりします。でも、しばらくだし系の素を使わない日が続いた後、うっかり入れすぎてしまった日があり・・・気持ち悪くって食べれませんでした。て事は、やっぱり体に悪いものなのよね〜〜〜。
ちなみに、私も冬は韓国のインスタントラーメンが食べたくなります♪昨日の夜ハズバンドさんも夜食に食べてました。食べた後気持ち悪くなったりするんですけどね〜〜〜。
Posted by Hatsumi S at 2011年10月01日 22:49
チャイニーズは人口調味料が多いと聞きます。我が家も次男君が偏頭痛持ちで人口調味料を食べるのを避けています。でも最近は殆どのチャイニーズも人口調味料を使っていません、のサインを見るようになりました。
ナッチャラさんの”んっんん”が分かるというのも凄いです。やはりグルメな舌をお持ちなんですね〜。
韓国のインスタントラーメンにピッタリな夜でしたね。今朝の家の中の気温が60°Fとなっていました。とうとう禁断のヒーターデビューしたベニー家です。。。
Posted by ベニー母 at 2011年10月02日 04:25
Hatsumi Sさん、ようこそ♪

特に米国は過敏になっているところもあるようですが、こうなると販売側もさまざまな工夫をしているんでしょうね…ま、消費者の私たちが生活に負担にならない程度に気をつけるってところでしょうか。
完全に摂らないのは難しいですもの。

あ、そちらもおうちに常備ですか?
以前ストアのアジュンマは、赤いパッケージの方は辛くて好きじゃないって…オレンジのパッケージを勧められて、最近は気分によって変えていますよ、確かにオレンジはまろやか。
Posted by ナッチャラ at 2011年10月02日 10:46
ベニー母さん、
グルメかどうかはわかりませんよ、だって”んっんん”になるのはほとんどB級グルメ。
B級好きってことです(笑)

60F°?!おぉそれは寒い…我が家は4階、せいぜい65F°でした…でも早速暖房デヴュー。
※温かい地方の出張から帰宅したマリモが風邪をひかないようにとやさしい妻の気遣い、ではなく!風邪引かれたら困るのよっ!!!の手段。
Posted by ナッチャラ at 2011年10月02日 10:51
ご無沙汰していますーっ
MSG、うちの旦那さまも症状が出るみたいです。
ダシの素は使わないけれど、味覇は便利で使っちゃってます。今は頭痛程度ですが、量とりすぎて症状が悪化しないように気をつけないと。。。ですよね
あ。ちなみに、旦那さま的OKなチャイニーズは2つあったそうです。
Posted by ぴゃん at 2011年10月06日 15:22
ぴゃんきちさんの旦那さまもですか…頭痛、”痛み”ってのは厄介ですね。
まぁおっしゃる通り、悪化しないように調整すればそれほど面倒ではないですね
チャイニーズ2件ですか、どこなんだろう。
私も見つけたら参考として発信していこうと思います。
Posted by ナッチャラ at 2011年10月08日 03:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

