2011年11月09日

24本生活

24歳…ぢゃなかった、24本になりました






お口の中のお話






とある理由があって、10日前に4本抜歯をしてもらいました






抜歯の前夜

28本きれいに揃った歯 その口の中の環境とは最後の夜

ともあればお別れ会

友人Y子さんを誘いご近所のバーで飲む飲む



歯医者さんが嫌いじゃないナッチャラ

4本抜くことは 一大決心 ではなかったけれど

20年ほど前に親知らずを4本抜いてもらった時

歯を切断?したり歯茎を切ったりしたのでだいぶ腫れて痛かったかすかな記憶

今回はどんなことになっちゃうのか…







当日

普通に自らの運転で歯医者さんへ 「運転手同伴で」とは言われなかったし!

いつものように診察台へ座りサングラスをかけてレッツスタート

女医さんとアシスタント(女性)とはいつもガールズトークで盛り上がる

今回は見習いアシスタント(女性)もついて4人でガールズトーク

って言っても、トークに参加しようとしてもだんだん麻酔がきいてきて変な英語がますます変 でもみんなノンストップ

上の歯2本…いとも簡単に抜歯

3本目…ペンチでゆっくり揺らしながら抜いている最中に BGMの曲が話題に

「このアーティストの名前は……」と問うドクターに、ナッチャラ「フヒーフ・ヒッフフ!」=スティーブ・ニックスの意

いやいや大口開けて抜いてもらっているんだから黙ってろ て思うんですが

「彼女のヒット曲…ほら 『スクールオブロック』 の映画で校長先生が…」と盛り上がる中「アイォー!!」=アイノー(I know)の意

さすがに曲名を言いづらく後ほど答えることに… 3本目終了したところで ”はいどうぞ♪” とみんな

「エッジオブセブンティーン!」 クイズドレミファドンの世界

そんなこんなで4本を40分ほどかけて抜いてもらい

ある程度麻酔が切れるのを15分ほど待って終了

あの親知らずの時の思い出と比べたらあっという間 親知らずは2回に分けて2本ずつ抜歯

先生ありがとうーーー







さてその抜歯

上の歯って重力に対して素直に生えているから抜きやすいみたい 親知らずもそうだった

見習いアシスタントに説明するのを一緒に聞いていたらコレがおもしろぃ

抜歯の作業の最初に、歯の表面を根もとに向かって強くぐぃ〜っと押す

こうすることにより、健康な歯なら戻ろうとする力が働いてぽんっと上に浮くような状態になるんだとか

それをチャンスにペンチ登場 挟んでゆーーっくり 少ーーしずつ ゆらっゆらっと揺らしながら抜いていきます

そのうちぽんっ!

一番先生が気を使っていたのが

3本目に抜いた”死んでいる歯” つまりずいぶん昔に神経を抜いていて空っぽの歯

こうなると、抜歯の途中で歯が割れてしまったり何か不都合が発生する可能性がある

健康でない=ぽんっという浮きがない=抜歯がやや大変

慎重に、丁寧に、時間をかけて抜いていました 成功 そのわりにはおしゃべりしていたんですがね

それから、スモーカーは血管が縮んでいるため出血が多くなるんですって ナッチャラは吸っていた時もあるけど基本ノンスモーカー

健康ぴかぴかな歯茎だったナッチャラ 抜歯直後の少量の出血のみであとは血がにじむ程度

平和な抜歯だった…



その後問題なく運転してCVSへ

念の為、(マリモくんとは違った)軽ーーい痛みどめを処方してもらい帰宅

さ〜て、お腹が空いたから何を食べようかしら



続く…





posted by ナッチャラ at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
抜歯、おつかれさま。
読んでるだけで、なんか歯がむずむずしてきたよ。
スティーブニックスの話題で盛り上がるってことは
皆さん、私たち世代だったのね。(または年上?)
私も、そろそろクリーニングの時期だわ。
Posted by yuko at 2011年11月10日 20:52
yukoさん、
そそ、女医さんは確実に年上…アシスタントはんん〜同世代だと思う。
で、見習いアシスタントがおそらく20代、ポカ〜ンとして聞いていたよ(笑)
人は、年末にかけて歯のトラブルが発生しやすいそうだよ…一年の口内のアクがでるのかね?
クリーニング行って行って!芸能人は歯が命だから。
Posted by ナッチャラ at 2011年11月10日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

