2011年11月09日

24本の生活 苦楽いろいろ

抜歯をしたあと

お腹がぐーぐー ランチはHealthy Choiceの缶のライススープにしてみました

なんてったって口の中、上下左右に4つの穴

かみかみ咀嚼は難しぃ



痛みはないとはいえ

さすがに術直後なので抜歯の穴に異物が入れば痛いし血がにじむ

ニンジンとライスは上あごと舌でつぶして食べたけどセロリーとチキンは無理無理

ま、とりあえず胃に食べものを入れて 「飲んでね」 と言われた痛み止めを飲んでゆっくりすることに…

ところが

”ゆっくり”が苦手なナッチャラ

この時間をどう使おうかそわそわ とそんな時にマリモくんから電話

友人がトロイに用事があるということで一緒にでかけることに

その後もモールをうろうろ…歯を4本抜いたくせに3人の中で一番元気に歩き回り

しまいには友人リクエストで日本食レストランに行き、普通にもりもり食べたのでした…

抜歯後のケアより食欲が大事みたい



そしてそして

今回の抜歯でまた新たにカラダの発見がありました☆




抜歯の予約に出かける前

殺菌作用のあるティートゥリー100%アロマオイルを数滴たらしたぬるま湯でうがい

これは 『何らかの手術をする前にティートゥリーを垂らしたお湯で沐浴をすると術後の回復が早い』 という効果から

自分なりに実験してみたこと

抜歯後もティートゥリーでうがい その後もうがいと言えばティートゥリー

それが手伝ったのかどうかは、比較実験をしていないのでわかりませんが

最初に1粒飲んだ以降は痛み止めいらず

抜歯後2日目までつい入ってしまう異物がその後は歯茎が上がってきたため発生せず

一時感じていた、”死んでいた歯”の下の骨のあたりの違和感もすっと取れ

平和な日々 = 何でも気にせず食べられる日々 が再びやってきました

カラダの再生力ってすごい



というのは抜歯後の穴の部分の話



実は

残された24本の歯

この子たち…急に4本のご近所さんがいなくなったもんだから

もぞもぞ…もぞもぞ…と都合のいい方向に微妙に移動し始めてる???

なんとも気持ち悪い感覚が しかも夜になると発生する

口の中が何だか落ち着かない

もぞもぞ…もぞもぞ…

しかも この”移動”が確認できたのが 毎晩のフロス

歯間の汚れを取ろうとすると フロスがすぽっと入る

この現象は 抜歯の日の夜から発生 す…すごい…もう緩んでいる

そっかぁ〜たった1本されど1本なくなるだけでも

こうして周りの歯はその環境に対応しようとどんどん変化をしていくのですね

カラダって適応能力ってすごい



それにしても

歯磨きは楽ですよっ

たった4本なくなっただけですが

歯磨き時間が短縮 おまけによく見える見える

ニッ♪と笑ってもちょうど見えない4本の抜歯

8日目…9日目…と平和な日々が過ぎていきました

って、この平和は続くのか? ニヤリッ


posted by ナッチャラ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

