2011年10月12日

ありがとう 新鮮無農薬!

米国生活 3度目の今年の夏

時間的な問題…気候の問題…

いろいろと重なり、少し消極的だった我が家のベランダガーデニング



かろうじて咲いていたゼラニウムやその他のプラントを整理

ハーブ類も近々片付ける予定

ベランダの冬支度です



殺風景になったベランダにはそのうち灯りが灯る予定

”クリスマス”という名目で前後数か月ほどライトアップを楽しみますぴかぴか(新しい)

気合いの入った一軒家のイルミネーションと比べたらちっぽけなライトですが

夜にそのぼわんとした灯りを見るとなんだか心が温かくなります

本格的に寒くなる前に取りつけたいものです



さて

今年我が家のバルコニーから食卓に並んだのは数種類のハーブくらいでしたが

ガーデニング大成功の友人らからのお裾わけで

フレッシュな野菜たちを堪能することができました



マリモくんの上司のお庭で採れたハラペーニョ

巨大ハラペーニョをたくさん頂いて困ったこと…どう調理すりゃいいの?

スーパーで見かけた同じ形のハラペーニョには 『スイートバナナペッパー』 という名が!

ほぉ〜あまり辛くないとみたっ☆と勝手に思いこみ調理したのがコレ ししとうのつもいで和風炒め
food gift.JPG

これがぁーーーーめちゃ旨かった☆   かぶりついた時はね…



約15秒後



イタタタターーーーーーーーッどんっ(衝撃)



鼻の奥と舌が シュッポッポーーーーーーーーッダッシュ(走り出すさま)



痛み⇒ビール⇒痛み⇒ビール…の繰り返し

でも止められず、巨大ハラペーニョをマリモくん3本 ナッチャラは1本だけ

つらい思いをするのをわかっていながらもついに口に運んでしまう 人間の欲望って哀れだわ〜



食後、辛さが落ち着いた頃にはなぜか爽快感が残っていました、が

調理中指先か爪の隙間についたとみられるハラペーニョの成分がうっかりまぶたに付着

突然、ンギャーーーーーッ と叫ぶほどの痛みがまぶたに走り

目をよーく洗い氷で冷やしたのでした…食べた時の辛さよりつらかった




そしてまた

今年ガーデニング というより、お庭のプチ畑 大成功の友人から頂いた真っ赤なトマト

いつもの オーブン焼き野菜 にイン 
photo[1].JPG

さすが新鮮…水分がた〜ぷり出ておいしい野菜のエキスと共に堪能

塩コショウとオリーブオイルというシンプルな味付けが トマトの甘さを引き立てるのよね〜

体を冷やすと言われているトマトは火を通して頂くのがだーーーぃ好き 幸せーーなひと時




はたまたこちらは

ベランダガーデニングが大成功 今年は豊作だったという友人から頂いたトマト

と言ってもチェリートマトを収穫後ドライにしてオリーブオイル漬けしたもの

これを

(別の友人からカナダのお土産に頂いた)サーモンパテをプチトーストに乗せドライトマトをトップに
food gift2.JPG

こんれもかったなぁーーーーー

サーモンの塩味とトマトの凝縮した甘さがオリーブオイルと絡まっていぃ〜感じ

白ワインっ 進みました




皆さまに支えられて食の幸せをかみしめている私たち夫婦

ありがとうございま〜す

また来年も?宜しくでーーーす(笑)










posted by ナッチャラ at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

きょうの気持ち 悲しみ のち 癒し

なんだか Labor Day が明けた途端

雨マークが目立つようになり…本日水曜日も朝から雨

季節の変わり目 急な変化後の冷たい雨は骨身にしみます これからまだまだ寒くなるのにね



朝から ロシアの飛行機墜落事故のニュース を見て衝撃

ロシアの地元のホッケーリーグ選手など関係者の多くが犠牲に…

その中に

先シーズン…つまりつい今春までRED WINGSで活躍していた選手とアシスタントコーチ(ノースビル在住)も犠牲になってしまいました



あまり個人的に注目の選手ではなかったのですが

地味だけどコツコツ成績を残していた ベラルーシ出身のルスラン選手

印象的だったこと ⇒ RED WINGSがスタンレーカップに残れるかどうかっ!と盛り上がっていた まだ暖かくなる前の頃

ルスラン選手は自宅がなぜかロサンジェルスにあり 彼は単身でミシガンにいるという記事を発見

なんでも…3人目のベビーを妊娠中の奥様が臨月を迎え

寒いミシガン州で出産するのはイヤ!!ということで単身になったという理由を読んで納得

でも

家族がいない日々は本当に辛くて寂しくて…オフの日はすっ飛んで帰るのだとか



ベビーが無事誕生して半年ほど

奥様と3人のお子さんを残して帰らぬ人となってしまいました



時に運命は残酷です



ご冥福をお祈り致します

そして家族の皆さんは 一日も早く心の傷が癒えますように






こんなスタートをしたきょう

雨も手伝ってなんだかどんより

そんな日は植物に助けられます

パソコンを打つ手 目の前には品のある紫色をしたアイリス ※写真を撮るとこの色を出せず青色になってしまうので載せません!

ほっとさせてくれます



5月下旬に我が家の一員となったラディウ
caladium sep.JPG

実はその後 瀕死の重症 となり、復活不可能か?と思うほど枯れ果てました

でも、生き返ると信じて放置したら…新葉が出て来て見事蘇った きっと根が落ち着いたのでしょう

今は元気いっぱいです



そして

今年は我が家のバルコニーでは過酷だったであろう植物たち 

暑さ…湿度…一時帰国で留守がち… そんな悪条件の中 私たちの胃袋を喜ばせてくれた生き残りハーブたち

ソーセージ用ひき肉に刻んでまぜて焼いた セージ入りイタリアンソーセージ
sage cook.JPG

バジルをふんだんに使ったチーズオムレツ
bagil cook.JPG

どれもこれも、鼻に抜ける香りがなんとも最高ぅ

アルコールが進みますね♪



現在は

この寒さでバジルは全収穫し終了にしました

全滅後に再度種まきして復活した青紫蘇はもう少し大丈夫かなぁ

モロヘイヤ…寒そぅ

イタリアンパセリセージ、まだいけるかな?

全体的に早めに終了させようと思っている今年のプチガーデン

今年も癒しをありがとう!!







posted by ナッチャラ at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

いろいろあったけど…我が家のプランターガーデン

herb garden.JPG
6月上旬、バルコニーガーデンの様子…平和でした



この後ニッポンへ一時帰国

1週間目はマリモくんが水あげ

そのニッポンでマリモくんと合流した2週間目

出発前にたっぷりお水をあげてくれて、あとは天に任せてました…

その週、100°F超え(37〜38℃)を記録






2週間ぶりに帰宅

真っ先に向かったのはバルコニー

アッチャ〜〜たらーっ(汗)

丈夫なゼラニウムたちは何とか元気でしたが、ハーブ系が悲惨な姿に

茶色く荒れた植木鉢



でもっ

植物たちの生命を信じてたーーーーっぷり水あげ

バケツからじゃんじゃんあげる姿に 「そんなにあげるの?」 とマリモくん… え?あなたはどんだけあげてたの? まいっか



30分後

さっ…さすが、バジル強いっす、復活

他はほぼ全滅

数日間見守りかろうじて生き返ったのがセージとパセリ






balconey 2011 3.JPG
現在は…

完全に生き返った子たちと改めて種まきしたモロヘイヤと青紫蘇の芽を見守りながら

再び平和が戻って来た〜



balconey 2011 2.JPG

balconey 2011.JPG

毎年アパートメントの事務所から配られていたプランターは今年は…配るよと匂わせといて結局なし

自分で花を植えました



今年も赤いゼラニウムが主役

赤いゼラニウム、窓辺に飾ると厄除けになるとか 香りも好き

今夏は暑いから、このくらいでいいかなぁ〜わーい(嬉しい顔)

一時帰国前はひとにあげるくらい茂っていた青紫蘇、早く大きくならないかなぁ



posted by ナッチャラ at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

義母の舌

手がかからない!とにかく強くて丈夫!

motherinlow.JPG

日本にいた時もベッドルームに置いていた…

マイナスイオン効果がある というキャッチコピーで初めて買った トラノオ

ミシガン州に来てからは昨年、デトロイトダウンタウンのイースタンマーケットでチビっちゃいトラノオを購入

冬の間は全く成長せず水あげも忘れてしまい放置(実は乾燥気味でOKなのです)

春ごろから少しずつ伸びてきて約15センチは成長したかな♪水やりは土が乾燥してから

そして数週間前にもうひと苗を同じくイースタンマーケットで購入

写真の大きい方が昨年、小さい方が今年のトラノオ

ベッドルームに置いて空気を清浄して頂きましょう!!



ところで

イースタンマーケットに一緒に出かけた友人R氏がいくつか名前があるはずだから花屋さんに聞いてごらん、と…

で尋ねると

「Mother-in-law's tongue よ!」と花屋さん

え?何だって??マザーインロウ=義理の母のタン=舌???横でウケルR氏

「ナッチャラにとってマリモくんのお母さんのことよぉ〜、彼女の舌という意味。ほらとがっているでしょ♪」と意味深にニヤリ

なるほどぉ…あのお義母さんの舌かぁ ネーミングに笑えます

その他サンセベリアとも呼ばれるそうですね

ま、とにかくずぼらな我が家ではこのくらい手のかからない植木の方が向いています

大きくなってマイナスイオン宜しくね



posted by ナッチャラ at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

充実WEEK と ガーデン

金曜日夜10時前

やっと外が暗ってきてなぁと窓の外に目をやる

ここミシガン州にも週末が来たぁ という安堵感



もうパジャマになって

3ピリオドでも依然 0対0 バンクーバー対ボストンのホッケー決勝をテレビで流しながら

寝る前に何を飲もうかなぁなんて♪

芋焼酎をグラスに…ストレート

お土産のいわしのつまみを少しだけ

は〜 体内にしみるぅ〜ハートたち(複数ハート)



特に、びっちりスケジュールだった今週

だから妙に達成感があるのかしら

いい充実感です

(実況中継 : おっとバンクーバー先制点!いいぞカナックス☆ ←古巣を応援するナッチャラ



ノースビルのボランティア活動が月頭の嵐続きで延期となり先週〜今週に重なったこと

ESLのテストやエッセイ提出や宿題

突然のタイヤのパンクや車のトラブル

そんな中に通常レッスン (タイヤパンクで1レッスンお休みしちゃいました 汗)

合間を縫ってお友達とも会いたいっ

そんな今週ですが

こうして達成感を感じておいしいお酒が飲めることは幸せです



あっ!

最近お酒が減ったのは

10分でも20分でも時間があるとESLの宿題やらテスト勉強をしていたアタシ

寝る前にちょこっとテキストブックを開きたいがためにお酒を控えたりして〜

だって飲酒後にテキストを開くと催眠術にかかりますぅ



こんなふうにヌシがばたばたしていても

バルコニーのプチハーブガーデンの苗たちはすくすく育っております
herb garden.JPG

手前のバジルと真ん中のシソは…

昨年種から育てた苗をいろんな人に差し上げ

その中の一人 隣人ミセスYからその子孫の苗を頂いたもの

放置していたら春にこぼれ種から芽が出たそうで…

故郷へお帰り 元気に育てよ










posted by ナッチャラ at 11:49| Comment(4) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

