2011年09月19日

ぎっくり腰 その後☆

一瞬のぎっくり腰

翌朝(金曜日)

違和感…正直言ってまだ少ーしありました…が

あのピークの時に比べたら 良好 と言えましょう

少しストレッチをして腰以外の筋肉をほぐし 万全態勢⇒活動開始

午前中は出かけ、午後に帰宅後はおとなしくしていることに〜

夕方

良好 に「’」記号つけたくなっちゃうくらいに回復

(油断は禁物ですが)注意深くヴィクトリアンフェスティバルのパレードを見におでかけ 徒歩1分

パレード後は冷えるといけないので、合流していたY子さんご夫妻と別れひとり帰宅

その後仕事から帰宅したマリモくんと静かな金曜日の夜を過ごしました






土曜日の朝8時

毎週恒例となった Detroit Marathon のチーム練習

ぎっくり腰後、初ランとになります…

チームメンバーには告げず、自分の中で腰さまに伺いながらスタート

何せ、歩いても追いつくくらいの速度のチーム練

最悪歩いてもいいかなぁ〜 しかし腰さま、違和感ゼロ!

ぐっと丹田を締め、腰を守りながらとろとろ30分完走

※丹田とは 東洋医学でへその下あたりを言い、ちょうど男性の腰帯のあたり



帰宅後はストレッチポールでころころ&たーっぷりストレッチでしっかりケア〜ケア〜

かなり順調に準備は進んでいます…って何の?

そう!日曜日はぁ トライアスロン リレー に出場だーーーーーっ!!! 出る気だったの?イエス☆



posted by ナッチャラ at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

快気祝いにカレーライス

久しぶりにカレーライスを作りました

シンプルにビーフカレー

隠し味に昆布茶を少々…



暑い季節の間はたいがい夏カレー〜夏野菜をたっぷりと〜

なので、余計にこの普通のカレーがおいしかった〜わーい(嬉しい顔)



おいしかった理由がもうひとつ



シカゴトライアスロン前から

小さくもぴんと張りを感じていた右股の裏側(ハムストリングス)

いつもよりも念入りなケアで当日を迎え問題なし

その後も完全回復に向かっていた矢先に

軽ライドとして乗ったある日のバイク60分

ペダリングが非常に重く平坦でもはぁはぁ息が切れるほど…

体の調子かな?と思ったらバイクのちょっとした不具合でした

予想外に星飛雄馬の養成ギブスを思わせるペダリングにやられたナッチャラ…ハムストの違和感見事に復活



ま、普段の生活には支障はなく

ただランニングやバイクライドにはちょっと気をつけなければ…といった程度

カラダマニアらしく、これはこれで調整を楽しんでいました



つい昨日(水曜日)の夜

主婦の振りしてキッチンに立っていた時

ムズムズ…キシキシ…

腰に違和感

ぁぁ…あぁ…ハムストからとうとう腰に来たかっ



腰痛持ちの方へ
ぎっくり腰は、このように決して腰が原因とは限りません。下半身の不調から発症したり上半身の不調からもあり得ます。ご自分の体をよく知り、その震源地からケアするようにしましょうね♪ ひとくちメモでした。




その後は腰を守りコントロールしながら過ごし

シャワーで血行UP ⇒ 入念にストレッチ ⇒ 就寝



悪夢は翌朝起こりました

腰を気にしながらも起床、いつもの朝のパターン

腰の調子…良くありません

なんとか弁当は作るぞっ!て…時間が経過するごとにズキンズキン

やばいなぁ…コレはやばいたらーっ(汗)

完全にぎっくり腰

前の晩、温めてストレッチしたのがまずかったぁ せめて腰自体を伸ばすのを控えれば良かった



どうしても10AMに出かける用事があった為出発

運転△ 乗り降り△ 歩くOK 座る立つ△ 笑顔〇

午後のレッスンは別の用事でキャンセルにしていたのは幸い

用事を済ませ帰宅

荷物の上げ下げ× 腰を曲げる× 笑顔△

悪化してる… でもお腹は空くので、マリモくんのお弁当と同じものを食す

かなり頑張って食後の片付け

ここまで腰がズキンズキンすると思考能力も低下します 事務作業もパス



金曜日からフェスティバルが始まるダウンタウンの樽の花たちのメンテナンスを急きょご近所のY子さんに依頼 ありがとね〜

田舎のあぜ道を、膝を曲げ下腹を前に突き出し両手を後ろへぶら〜んとしながら歩くおばあちゃん状態で家じゅうをうろうろ

ひと段落したことを確認したところで一生懸命階段を上がる ⇒ ベッドへGO

そう ぎっくり腰には安静が一番

腰を使わない = 重力に逆らわない = 横になる

腰用サポーターを使う手段もありますが(うちにはありませんが)、一番は安静



そして寝ること3時間眠い(睡眠)



恐る恐る起きてみると…ぁ?ぁれ?

何なの?この何事もなかったような腰の軽さは?



すでに夕方

実は夜の予定もあったのですがキャンセル

油断大敵なのでおとなしく過ごすことにしました

様子をみながらもキッチンで夕飯の支度

でも

数時間前のばあさんのような自分が信じられないほどキビキビしたフットワーク

元気が出そうなカレーライスを食べたくなって作ってみました

まだ完治ではないのでアルコールはなし

それでも格別においしかったなぁ〜



今夜はハムストのケアだけして寝よっと

皆さんもお気をつけて



何事も回復の早いナッチャラより









posted by ナッチャラ at 12:48| Comment(4) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

習慣を変える これも『変化』のひとつ

今年も3分の2が過ぎていきました

2011年の自分のテーマが『変化』

ちょうど初夏のころそんなお話をしました

まだまだその『変化』へ…

進もうとする気持ちは変わりません



過去を振り返り反省することも大切

未来に希望を持ちあれこれ悩むことも大切

でももうひとつ大切なこと

今は今しかなく次の瞬間にはなくなる…

2011年の夏は来年にはもうない夏

その貴重な時間その時をしっかり体感しておこうと

もっとも慌ただしい朝の時間を工夫して、散歩を心がけるようになりました 10分でもいい15分でも

ミシガンの夏…2011年の夏…一度きりの夏…
sanpo.PNG



明日もしも自分の命の灯が消えたとしても

それでも悔いのないように

朝陽が肌にあたる感覚…スプリンクラーの水滴…鳥たちのさえずり…芝の匂い…静かに挨拶する町の人…

明日にはまた違う朝が来ると思うと、なんだか全てが愛おしい



こんな風に感じ過ごした夏は初めてだったかもしれない…これも得た『変化』のひとつでしょうか

散歩中に見たり感じたりするもの自体が季節の移り変わりとともにこれから変化していきます

これらもまた大切に…体感していきたい



日の出の1時間半ほど前〜日の出までの時間帯は人間にとって ぴかぴか(新しい)黄金の時間帯ぴかぴか(新しい) ということを何かで読んだことがあります

ココロとカラダの調和をもたらしてくれるエネルギーがあふれているとか

生憎、最近の日の出は7:01AM 5時半頃なんてよっぽど何かなければ起きられませんし ←レースとか?

いきなりその時間に散歩なんて…まだまだ真っ暗

それでも自分なりに早起きして散歩をすることはカラダのリズムを整えて軽やかな一日を過ごすことができるのだそう

40歳を目前に

やっと人間らしい生き方に意識をしてきたのかなぁと感じる今日この頃

さまざまな『変化』をうまく受け止め取り入れられる

器の広い人間を目標に

今夜も上手にリラーーックス…明日に備えます

明日は雨模様…散歩は無理かなぁ

そんな日もあるある 皆さん風邪に気をつけて











posted by ナッチャラ at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

炭水化物 解禁☆

木曜日かいき〜ん!!



頑張って完全に炭水化物を控えてカーボローディングの前半を過ごしたマリモくんも

朝だけ炭水化物を摂りながら(お友達とのランチは普通に食べました♪)過ごしたナッチャラも

本日からやや多めに炭水化物を摂取する期間スタート



今夜は

牛肉の肉じゃが/素うどん/とうもろこし

我が家の肉じゃがはしっかり主役になるほどドカーーーンと作ります

ジャガイモ…ニンジン…うどん…とうもろこし…

うんうん、炭水化物ですよ♪

これでもかっの牛肉とほんのり肉じゃがの汁に染まったゆで卵でもりもりたんぱく質

それでも

ただ食べりゃいいってもんじゃないんです

胃腸の調子を見ながら負担にならないように多く食べる

炭水化物を摂り過ぎて胃腸をこわし失敗する例も少なくない

夕食の時間は9PM

そんなに多く摂ることはできませんね

適度に様子を見ながら多めに摂る〜 

あぁでも、こういうあれこれの調整は楽しい!! ←やっぱマニア?



ところで

日曜日からソフトカーボローディングをスタートさせて4日目の水曜日あたりに、ふっと気づいて体重計に乗ると…

ゲーーーッあせあせ(飛び散る汗) 1.5キロも減っている

レース直前にあまり変化をつけたくないので

慌ててたんぱく質と脂質でエネルギーを多く摂りいれて調整をしました

普段どんだけ炭水化物、そしてお酒で脂肪がついているかってことですよね



私たちはあくまでも

エネルギー源のグリコーゲンをたくさん貯えるために一時的に炭水化物を抜いて枯渇させているわけですが

キャサリン・ゼッタ・ジョーンズも産後に実践して話題になった、いわゆる『炭水化物制限ダイエット』というものは効くんだなーーーーっと勉強になりました



posted by ナッチャラ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

えぇーっ、魚の骨じゃなかったっ?!

ナッチャラは比較的大きな扁桃腺を持っています

人生で何度か切る手術を受けようかと考えたことがあるほど

体調を崩すと扁桃腺が炎症を起こしていました 結局切っていませんが



最近は、カラダマニアのおかげで

ひどく腫れるほど炎症が悪化することはめっきりなくなりましたが

あごのラインの下、手で触るとその存在は明確

モリッと盛り上がっているのがわかるほど普段から大きい これがある限りあごのラインはきれいにならない!涙



口をあーーーーんと大きく開けると

一般的に扁桃腺と呼ばれている二つの梅干しのようなものがよく見えます

凹凸が激しく、結構グロイ印象のリンパ組織



この凹凸のくぼみに時々食べものが引っ掛かるナッチャラ

一番よくやるのが魚の骨

小さいものからつい食べてしまった大きめの骨まで

過去に何度も引っ掛かり…唾を飲み込むたびに違和感または痛みを感じ…困ったことがあります

その際病院に行く?

いやいや〜自ら取り除きますよっ

お箸の先を喉の奥にそーーーっと送りこむ

この時、他の部分にお箸の先が当たると…想像できますね♪

オエーーッあせあせ(飛び散る汗)と涙がにじむ思いをします、だから!

ここは慎重にお箸の先に集中して作業をします

骨をきゅっとつかんだ後はゆっくりゆっくりそのくぼみから外していきます

人生で何度もやっているので慣れたもんです ←親友の喉にサケの骨が引っ掛かった時も取り除いてあげたことがある(笑)



昨晩、また扁桃腺部分に違和感

んん…また何か引っかかった、しかし何だろう?

昨晩はビーフステーキ・野菜炒め・冷ややっこ・ザウワークラウト・丸ごとセロリー

魚なんて食べていない、何だ?何だ?

夜、鏡で覗いてもなんだか見かけは骨っぽい

眠いのでそのまま寝てしまい、翌朝早速取り除く作業

と…これがっ!

バリバリと食べていた丸ごとセロリーの筋の一部でした 爆笑ーーーーーっ!!



アメリカのセロリー、さすがっ

今の時期とてもみずみずしくておいしいセロリーですが

筋に気をつけなくっちゃね






追伸:

ナッチャラの扁桃腺が炎症を起こさなくなったその対策

朝、寝起きのうがい & 外出から帰宅後のうがい

このうがいは、顔面を真上にしっかり向けて、できる限り大きな口を開けて、「あーーーーーーーぁ」と大きな声を出すようにうがい

こうすると、喉の奥の汚れが吐き出される…特に寝起きは、長時間体を横にしていた後なのでその汚れが吐き出しやすい状態になっているから、毒素を外に出す大チャンスなのだそう

その他、首・鎖骨周辺を冷やさない

温かいドリンク (先日ご紹介の白湯とか)

違和感を感じたらすぐティートゥリーまたはユーカリのアロマオイル → 詳細記事☆

こんな感じです…参考までに♪




posted by ナッチャラ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

