2011年07月27日

夏こそ白湯!!

水分補給してますかーーーーっ?



ニッポンは言うまでもありませんが

今年のミシガン州メトロデトロイトエリアも負けていません、暑いですっ

水分補給が大切なのはもう皆さんご存知かと思います



実際しっかり摂れていますか?

そして何を飲んでいますか?



今夏も

ナッチャラ自分実験、試しております… ぴかぴか(新しい)白湯ぴかぴか(新しい)

ginger sayu.JPG
奥に勉強している振りをちらつかせているのが嫌らしぃ…

でもこれ、とてもいいです 白湯 しかも、見えにくいですが生姜スライス入り ※すりおろし生姜も試しましたが、これは強過ぎた!

内臓がほっと安心してじわっと温かくなります

便秘にもいいです






例えば、朝起きて日本茶を飲む習慣のある人

日本茶は実は消化力を下げてしまうので、食前や食事中よりも食後の締めに飲むのがいいのだそう

というナッチャラも、朝一番に緑茶を飲むと胃が痛くなるのです…そういうことだったんですね

苦みや渋みは食欲を抑えるのでやはり食事が終わって飲むのがベスト

これはコーヒーにも言えると思います



では食事中は何を飲めばいいのか?

ということで、生姜入り白湯を現在実験中です

暑い中スポーツをした後は確かに冷たい水が最高です →それも飲みます

熱した内臓もクールダウンできます

しかし

内臓を冷やしすぎるといろいろと問題が起こります

消化機能低下

これは免疫をぐんと下げるので体調不良…風邪をひきやすくなります



米国は夏でも冬でも食事と一緒に氷がガンガンに入った冷たいお水がテーブルに届きます

でもよく考えると…

お肉を炒めた後のフライパンを冷水で洗うとどうなりますか?

油が白く固まり落ちにくいですよね

そんな風に想像すると、本来は脂っこい食事とせいぜい常温くらいのドリンクと飲むのがいいのかも?という発想につながります

現に中国はこうした考えで食事中はきんきんに冷えたドリンクはあまり飲まないそう ビールもぬるいらしい これ東洋医学の考え方



とは言っても☆

冷たいビールとチキンウィングの組み合わせは最高〜 ここは譲れないところです

だから最近は、お酒を飲んだ夜は寝る前に少し温かいドリンク、つまり白湯を胃に入れるようにしています



ナッチャラなりの内臓労わり術

日本茶だって、コーヒーだって、紅茶だって…あっあとアルコールだって飲みます!

でもこの生姜入り白湯を食事中やふっとした時に飲んでカラダの中を温めて

知らぬうちに冷房で弱ってしまったなんてことにならないように〜

元気な消化器官を保てたらと思ってます



だって美味しいモノいっぱい食べたいもん♪ わーい(嬉しい顔)




posted by ナッチャラ at 01:34| Comment(1) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

コットン手袋

相変わらず忘れた頃のできている顔の傷

就寝中の顔掻きクセのあるナッチャラ

前回の”顔の傷”の記事 ⇒こちら



就寝中のコットン手袋はかかせません 新生児のよう

しかし先日気がつけば中指に小さな穴

”そろそろ買わなきゃ…”と思っていた矢先のある朝

指がぼっこり飛び出ている

もちろん顔には傷



はぁーーーっダッシュ(走り出すさま)

ひっ掻き率99%以上ってこと?!

とりあえず新らしくしなければ…と思いつつつい忘れたり買う暇なかったりで入手できず

仕方なくとった対策とはなんと

五本指靴下登場〜☆

まだ数回しか履いていない五本指靴下があったため ま、自分のだし手にはめてもいいやということでそれを毎晩コットン手袋の代わりにしました



そんな姿で幸せに熟睡しているナッチャラを見て爆笑するマリモくん ←しかもカラフル靴下

ま、仕方ないんですぅ…顔が傷だらけになるよりマシですっ



その後もたまたま行ったお店になかったりして五本指靴下ナイトは延長され

先日やーーーっと買えました〜ぴかぴか(新しい)






gloves.JPG






ちょっと派手?!

ナッチャラは気に入っております

ハンドクリームなしでもモイスチャー効果があるのだとか?

FROM ターゲット 



posted by ナッチャラ at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

脳ミソが心地よい

2011年も真ん中に来てしまいました

心の中で描いていた今年2011年の自分のテーマ 『変化』

時に変化って踏みだしにくかったり億劫だったり…ネガティブがくっついてきがちですが

本当は大きなポジティブの意味が眠っていると信じています

変化をポジティブにするかどうかはその人次第っ

ナッチャラの人生で 『変化』 に直面した時はいつもこのポジティブイメージがわいているように思います…今もそうです



渡米3年目

より充実した米国生活にするために

その変化へと歩み…進んでいます



ナッチャラの変化のために

さまざまな人にご理解頂かなければならないこともあります…心から感謝致します







自分を変えなきゃっ!!の行動のひとつ

英語を学び直す

まぁもともとボキャブラリーに乏しく、勢いで会話している感じがありますから(笑)

もう一度勉強していこうとご近所のカレッジのESLに通い始めました

夜のクラスで目が閉じていかないか?と心配でしたが

今のところ大丈夫目

通い始めてまだ2回目、その感想は…

「あっそれ、わかるわかる!」と思っても、正しい文章として書けと言われると”えっと…”とつっかかる

その辺がクリアになっていくのが今とっても楽しいし

帰宅すると脳がすっきりしているのがわかる

普段どんだけ脳が使われていない?って思ってしまいます(笑)

フォーティ目前のナッチャラのいい脳トレになっているみたいです♪



それにしても

どうして学生の頃はこんなふうに生き生きと勉強ができなかったのだろう?

勉強が嫌いでできる限り勉強をしたくないっ という学生時代を送っていたからなぁ

海外経験があるのにTOEFLだって受けたことがない…脳が柔らかいうちに受けておけば良かった

どうしようもない学生でしたよ、まったく



今はとにかくこのチャンスを無駄にしないように

楽しく学んで肥やしにしたいと思います

何か変化に向かって…







posted by ナッチャラ at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

自己ケア まだまだ修行中

前記事の日本酒の試飲会

その翌日ぶっ倒れました…宿酔(しゅくすい)

えっ?宿酔なんて書かないで二日酔いと書けって?!

はい…その通りです



今回のものは

渡米最初のクリスマスに10名くらいでUptown Cafeでパーティーをした時に

アルコール度数の高いビールを飲みまくってしまい

翌日死にそうになったあの二日酔いよりひどかったかも?



早朝から激しい不快感があり

トイレに行っては10分ほど苦しみベッドに戻る

これを昼過ぎまで繰り返しました

脱水症状となる二日酔いの第一の対処法である水分補給

この、水さえもちょろっと一口飲むのが精いっぱいで

飲めばすぐトイレへGO

体じゅうの水分を絞りとられるほどの激しい症状

寝過ぎて体じゅうが痛いのに横になることしかできない

とにかく時間との戦いです



しかしながら ”これ本当に二日酔いか?” と疑うほど

自分の体験したものと比較してもかなり激しい症状…気のせい?

何かに当たったか?食中毒?

いやっしかし

感覚としては食中毒ほどの重さはない(牡蠣で3回あたった経験あり)…ま、夕方治れば二日酔いかな(笑)



夕方近くになり正常なマリモくんはジムへ

まだまだまだまだ胃がムカつく中

何かを口に入れなければと…

ふらふらキッチンに行きカウンターに寄りかかりながらグレープフルーツを剥き

酸味ですっきり、そして水分補給と試みました

傷んだい胃袋にとっては刺激だったかなと思いつつ

ムムムーーーーッと反応する胃をぐっとこらえながら静かに過ごし

なんとか消化をはじめた様子

しばらくベッドで休み、7PMマリモくんが帰宅の頃やっとお茶を口にすることができました

胃に届いてももう反応はしない…よかった やっぱり二日酔いか



マリモくんが食欲旺盛なのに対し

ナッチャラは細かく切った大根と卵を入れたお粥を作り、少しずつ良く噛んで食べました

その後11PM過ぎくらいまで弱いムカムカ…傷だらけの胃壁はなんとか頑張ってお粥を消化して腸に送りだしてくれたよう

翌朝起きて調子…オーケー

傷んだ胃腸を気遣ってやさしい朝食をゆっくり食べて…オーケー

なんとか戻ってくれました



しかしながら

苦しみながら考えたこと

”これ本当に二日酔いか?” と疑ったもう一つの理由

”そんなにお酒飲んだっけ?”

バーに行く前の食事会では飲酒なし

バーではビール1杯⇒日本酒おちょこ3杯分くらいの量⇒バーボン(1杯も飲めずに残した)

これは

ナッチャラのアルコール分解能力としては大丈夫であろう量

マリモくんにも何度も「ナッチャラ、そんなに飲んでたっけ?」と聞かれました

そう、ナッチャラより少し弱いマリモくんの方がよっぽど飲んでいましたよ確かに…

しかも、出かける前にナッチャラのカラダと相性の合うウコンサプリを摂取

これを飲むと99%悪酔いしないのに…

なぜだろう?なぜこんなにも激しい二日酔いになったのだろう



考えられるのは

体調

とくに体調がわるいわけではなかったのですが

もしかすると 今日は飲酒をしてほしくない と内臓が言っていたのかも

でもそんな信号に気づいてあげられず

「試飲会?!よっしゃーー任せとけぃ。」というお調子の脳が支配して普段通り飲んでしまった

もしかしたら何か信号があったのかもしれない

もっとカラダの中の声に耳を傾けてあげればよかった

年齢でいえば老化傾向のカラダですよ

うまく付き合っていかなければ人生後半も楽しめないっ



人々のカラダとココロの健康をサポートする仕事についている者として

まずは自分のカラダを知っていかなければね…

まだまだ修行が足りんっ!!

精進して参ります…

カラダとうまくコミュニケーションをとりながらお酒をおいしく頂きたいと思います

これ、今回の反省点手(パー)わーい(嬉しい顔)

っていうか、お酒で失敗するといつも思うことなんですけどね…もっと学べぇー!



posted by ナッチャラ at 04:57| Comment(6) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

お弁当持ってってー!

obentou.JPG

久しぶりにマリモくんのお弁当登場!!

この日は

ホウレン草のおひたし
ハムとラピーニと干しエビの炒め物
サバ缶詰卵包み
ブロッコリー
ご飯175g×日本からお土産のしそわかめ×梅干し



日本人の胃袋がほっとするお弁当

ストレスを抱える日々であっても

胃袋にこうして癒しを与えるのも大切ですよね〜 でもよく噛んでねぇ〜



1週間くらい前から

仕事の関係か、”お弁当いらない”という日が続いています

どんなランチをとっているんだろう…

お腹周りがプクプクし始めました

忙しいせいもあり、ちょっとストレスフルな感じ



朝は確かに楽になりますが

総合的に考えると

お弁当を持って行って食べてもらった方が

我が家にとって、いい生活サイクルになるんだけどなぁ…

冷蔵庫の食材の減りが遅くて困りま〜す



今年もトライアスロン目指すのに

あの体で大丈夫かぁ?マリモくん…



posted by ナッチャラ at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

