2011年03月11日

ガスのお話

つい最近まで

雪の日のドライビングに慎重になっていましたが

昨日(水曜日)の久しぶりの雨…慎重でしたよーーー



雨の日のドライビングは

雪よりも慎重レベルがだいぶ下がる気がします(アタシは)

しかし

昨日は…雨というより霧雨?…霧雨というより霧そのもの?

スポーツクラブで時々入るスチームサウナ状態霧

100m先くらいは前方の車のボディを確認できますが

200m先になるとテールランプ(ブレーキランプ)だけ確認でき車のボディはほとんどわからず

あれ?うちの車はフォグランプってあったっけ?なんて今更ながらに疑問に思ったり ※Fog Lampとは濃霧発生時に点灯させる補助灯

ま、雪の日または雪の翌日ほど危険を感じませんでしたが

とにかく安全に帰宅できてました



雪が融けてしまうのは寂しいけれど

こうして少しずつ春が近づいて来るのね♪と

少し気持ちはパステルカラー ←ナッチャラ似合わねぇ〜



さて

話題ががらりと変わります

お食事中の方は後で読んでくださいネ



ガス = オナラのお話です



先日

オナラが臭いなぁ〜と言うマリモくんダッシュ(走り出すさま)

どうもお腹のリズムが狂っているようで…珍しく便秘気味

@ 食事量・食物繊維の摂取不足/運動不足/加齢/なんらかの原因で腹筋力が低下などが原因 ⇒ 腸の動きが低下する ⇒ 必要以上に水分吸収 ⇒ 少量の硬い便

A 精神的ストレスや過敏性大超炎症症候群などが原因 ⇒ 腸がけいれんするように収縮 ⇒ 腸管が狭くなり便の輸送に時間がかかる ⇒ 少量の硬い便またはウサギさんのような便

B 多忙/環境の変化/不規則などが原因 ⇒ 排便のタイミングが合わないまたは我慢する ⇒ 硬い便になる

むむむ…AかBかなぁ原因は

と思いながらも オナラ のことを少し調べてみました本



臭いオナラの原因のひとつに



便意を感じるのに排便を我慢する こうすると腸内の悪玉菌がどんどん元気になり発酵が進んでしまうとのこと

発酵の時に新たにガスを発生させるのでそれもまた臭い

想像するだけで鼻がもぎれそうですねふらふら



もうひとつは

オナラ全体の70%は、食事中に口から飲み込んだ空気なんだそうです

だから元々は無臭

残りの30%は、腸内で食物が発酵・腐敗しガスになったもの

この発酵・腐敗がクセモノ(臭モノ?)

排便は順調なのに腸のヒダに残る便を宿便…これが腐敗するのだそう キャーッ

つまり

有毒ガスや有毒物質が発生しているということ



体内がこんな環境に侵されている時は当然免疫が低下し病気にかかりやすくなります

そしてこの悪玉菌はストレスが大好物だそう♪

何かでストレスを感じるとどんどん腸内の環境は悪化するのだとか

この辺を考えると

やはりマリモくんの最近の便秘の原因はAだろうか… 忙しそうだからねぇ



そそ、

動物性たんぱく質つまり肉を食べても悪玉菌は増殖するそう = オナラが臭くなる

同じたんぱく質でも魚や豆製品は臭くならず

もちろんご飯などの炭水化物や食物繊維系の野菜もオナラ量は増えるけど無臭らしい

しかしニンニクや玉ねぎ(硫黄分)を一度に大量摂取した時もオナラは臭くなる ふむ、わかる気がする



米国に来て圧倒的に肉食になったマリモくんとナッチャラ

腸環境はどうなってるのぉーーーー?!がく〜(落胆した顔)

いやいや…体内酸化させないように日々気をつけていますよぉ

肉を食べたら大量の野菜(特に緑黄色野菜&食物繊維野菜)も しっかり 摂っています

これにより

腸環境を悪化させない!これは続けていかなきゃ

そして今回の調べで改めて注目、発酵食品

以前もブログで取り上げたことがありますが →その発酵食品の記事

これを機に久しぶりにキムチを購入
kimuchi.JPG

ここミシガンで魚中心の食事にするのは困難なので

こうやってできる範囲で体調を整えられたらいいですよね



そして

オナラを我慢しない

ストレスをためない

これらは臭いオナラを予防するための鉄則だそうです

夜ストレッチをすると

確かにスーッとガス抜きされる気がします

気持ちよく布団に入れるし

これも続けよっと

あっ自分じゃなくってマリモくんにやらせないとですね☆


posted by ナッチャラ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

感謝の気持ち と 祈る気持ち

northville 0212.JPG
眩しい眩しい土曜日でした…



木曜日の朝9時頃 ノースビルでは マイナス23℃ をさしていました

金曜日の同じ時間は マイナス13℃

で、今朝土曜日は マイナス3℃



これから10日くらいは暖かくなる予報ですが

これで春が来るかわいいとはならないのがミシガン州?!

雪が融けてくるのは

少し寂しい気がしますがね〜






「なんだか2年も会っていない感じしないね〜♪」



先月の帰国で

忙しいところ時間をつくってもらって会うことができた大切な友達 今回会えなかった友よ〜次回まで待ってておくれ〜あせあせ(飛び散る汗)

そのほとんどの友人が口にしていた言葉

きっとこのソーシャルネットワーク(ブログとかフェイスブックとか)のおかげですね

そっと…

ナッチャラの日々の出来事や活動、心の変動を見守ってくれている…

いつもありがとう



そして

ナッチャラ自身も友人の日常をネットワークを通じて覗くことができる

本当に素晴らしい時代です



先日

かつての仕事仲間であり大切な友人である女性が

病気であることを

彼女のブログで知りました



きっと病気に打ち勝つ!勝ってくれる!

彼女の性格、彼女が持つパワーから

そうわかるしそう信じています

彼女のご家族への思いやご家族の気持ち

ありのままの文章から伝わってきました

でも

ありのまま書いてくれてありがとう

少ーーしは彼女の気持ちをシェアできる

そして、こうして遠い地から祈ることができるから






目には見えないネットワークですが

改めて

いつも気にしてくれる大切な友人たちに感謝です

そして

一人の友人に祈りをささげます



本当に 眩しい眩しい土曜日でした…






posted by ナッチャラ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

少しだけ…お花の癒しをお届け

誰かにお花を贈りたい時

いつもお世話になる花屋さん

ここのアレンジフラワーが大好きで

他の花屋さんへと浮気をしても満足せず、やっぱりここに戻ってきます

特徴的なのは、花の茎を短く切ってケーキのようにアレンジしてくれること

だからお花が長持ちするそうです



過去にお願いしたアレンジのいくつか

贈りたい相手に発送する前に、写真を撮って送り主にメールをしてくれます

少しだけ写真でお楽しみくださいかわいい

IMG_4337[1].JPG

平戸千鶴子さまB.D.2009.jpg

下島シゲさまB.D.2009.JPG

IMG_4235[1].JPG

posted by ナッチャラ at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

2011年 カラダに思うこと

大みそか辺りから比較的暖かく

雪ではなく雨がざーざー降ってしまい

うっとりするような雪景色は一気に洗い流されてしまいました…

寒さが緩んで過ごしやすいとはいえ

やはりあのきーーんとして寒さと雪景色がないと

とても違和感を感じます



年が明けてしばらくして

その気温はだいぶ戻り

今朝起きたら薄っすら雪をかぶった景色が窓から見えました…こうでなくっちゃ♪

幸い道路に影響がない程度なので

本日4日は 仕事始めぴかぴか(新しい)

30分ほど南西へ向かいレッスンしてきます



毎年年末年始は

”カラダが重くなってしまう”ということを意識し過ぎて

いつも以上にきちんと自己トレーニングをしたりして(笑)

おかげで

あんなに食べて飲んだのにすぐに動ける準備万端?!

昨年末、12月は数回しかジムに行けませんでしたふらふら

新年明けて気を取り直して

時間をうまく作って通わなければ〜

ただ単にトレーニングの為ではなく

ナッチャラにとっては情報の宝庫だったりしますからね☆



今年も

カラダのバランスを整え

カラダを温めて

ココロから笑っていられる一年でありますように

その為の努力は不可欠なのであります手(グー)




posted by ナッチャラ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

絶えない顔の傷

レッスンでお会いする赤ちゃん達

毎週違う引っかき傷を顔につけていることが多い

赤ちゃんの、少し反り気味の薄い爪、デリケートゆえに鋭いその爪で自ら引っ掻いてしまうのですよね

ママは予防のために手袋をはめてあげますかわいい



先日誕生日を迎えたばかりのナッチャラ

40歳近くなってもまだ続いています…この顔の傷たらーっ(汗)



朝起きて、まだ脳が半分寝ている状態で顔を洗う

ピリッどんっ(衝撃)

痛ってっ…

鏡を覗くと… また傷かよぉーーーむかっ(怒り)

前夜にはなかった傷が朝起きるとできていることが多い!



≪その傷の種類≫

ピーマンの種くらいの大きさ(どんな例え?)から黒い世界の方たちのシンボル的扱いをされがちの長いものまでさまざま

意外に深くえぐられ、ちびっと出血している場合もなくはないです

場所は鼻の頭や頬・口の周り

週に1傷〜3傷



な・なぜ?

本当に毎回疑問に思い、マリモくんを疑ってみたりもしましたが(就寝中にDVとか 笑)

どーーも自分で傷つけている模様

この癖は今に始まったことではなく、考えてみたらずいぶん前から

よって、毎晩コットンの手袋をはめて寝ます

が…効果なし

赤ちゃんたちがよくやる、手袋を”外す”のではなく、手袋をしていてもえぐるように掻いているのですあせあせ(飛び散る汗)

爪だって短め好きなので指先より長くなることはないのにぃふらふら



そしてこの傷のやっかいなところは、直後よりもむしろ2日後以降

その傷がかさぶたになり、アラフォーの顔にソースでもつけて来た?みたいな顔に…

普段ファンデーションをつけないので隠すこともなくそのまま

まったく恥ずかしいったらありゃしなぃ



と…

最近の自分なりの分析結果サーチ(調べる)

人一倍汗っかきのナッチャラ

就寝中の発汗は顔にも達しその汗で痒み発生 (※特に皮膚が弱いわけではないので単なる濡れることによる痒み)

そして、どうもお酒を大量に飲んだ夜にはかなりひどい傷ができています

つまり原因は… アルコール?!

えぇーーーそんなぁーーー〜



現在もかさぶた化した傷は3か所残っており

これらは3夜連続でできたもの

週末に飲み会(クリスマスパーティー)が重なったことを物語っていますたらーっ(汗)



手袋が効かないのならば

縛り付けるしかない?!

もぉ乙女の顔に傷は勘弁〜もうやだ〜(悲しい顔)


posted by ナッチャラ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

