2011年11月07日

黄色×青色 走る

気持ちよかったーーー秋のランニング






朝は0℃にほど近い気温だった土曜日

数時間も経てば気温ぐんぐんUP 秋晴れ晴れ



マリモくん

朝からバイク仲間とライドにでかけ

ナッチャラはばたばた家事を片付けた後

着替えて車に乗り込む



少し前に新調したトレイルラン用シューズを履いて

ひとりMaybury State Parkへ

NEWシューズデヴューっす
photo[1].JPG



別に毎日走っているわけではない ぐーたらなランナー

それでも2年前に買ったトレイルラン用シューズはもう全く機能を果たさなくなってしまった

最近はそれを履いて歩いているだけで足が変に疲れる…寿命だ

実は、週に数回走る まじめなランナー ならば、『シューズは半年で替えるべき』と言われているので

そりゃ〜ぐーたらな持ち主だろうが、2年も働かされればくたばるってもんです

ということで、アウトレットモールにでかけた時にめぼしいものを見つけて購入

トレイルラン用シューズはなぜか ア〇○ダス のものが合うナッチャラ

今回も同メーカーの、めずらしく黒系をチョイス

トレイルランは汚れやすいから白は避けます






走る






あぁーーーーやっぱりいいねぇ新しいシューズは

メーカーさんが一生懸命開発したさまざまな機能がしっかりと足に身体に伝わるから

だから…とっても楽しい



おまけに

ピークは過ぎちゃいましたが紅葉が美しい

真っ黄色の森と真っ青な空のコントラスト

時々浴びる柔らかい日差し

スマートフォンを車に置いて走ったので写真なし

それがかえって…目に焼き付けようという意識が高まり

カラダもココロも満足な質のいいランニングとなりました



贅沢な時間をいつもありがとう








posted by ナッチャラ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティin Michigan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

長くては走れません

気がつけば…

シカゴトライアスロンまで2ヶ月を切りました






どうしても通信だけでは片付かないことがあり

2週間日本に一時帰国をしていました、よりによってこの時期に雨

とはいえ、一度も傘を使うことなく ←晴れ女

雨用に持って行ったソールの厚いビーチサンダルも”暑いから”という理由だけに大活躍

いや…ニッポンの梅雨はやっぱり暑かったあせあせ(飛び散る汗)

ミシガン州も気温100°F超え(37〜38℃)という日があったそうですが

確実に違うのは湿度

忘れかけていたニッポンの夏を体感してきました〜

それにしても

東京都内でビーチサンダルを履いている人ゼロ…軽く浮いていました(笑)






さて

帰国中は前半に一度だけ走ることができました

時間が作れなかった とか あまりにも暑くて走る気がしない という理由もありますが

滞在中後半は 足の爪 が気になって走る予定さえ考えませんでした



たかが爪…されど爪…

ジョギングをする前に体のコンディションを確認するのは当たり前なのですが

中でもこの爪の長さは重要

少しでも長過ぎるとソックスに穴が開くだけでなく流血の可能性だってある

それに踏み切る時に爪の先とシューズの接触が少しでも大きいと

それだけでフォームが乱れる=故障につながる



本日

久しぶりに足の手入れをしました足

ペディキュアは1日休憩

フットバス ⇒ 爪ケア ⇒ 甘皮処理 ⇒ 角質除去 ⇒ 保湿

50分経過 

この足のケアは面倒くさいし案外疲れるので好きではないのですが

健康的に大地を踏みしめるにはかなり重要

明日ペディキュア塗る前に走ってこようっと!!!





posted by ナッチャラ at 06:01| Comment(2) | TrackBack(0) | アクティビティin Michigan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

小さなことで気合UP

今日はこんなものを買いました
MI runner.JPG

ミシガン州のレース情報誌

RUNNING FIT というお店で手に入るこの雑誌 3ドル

ミシガン州のみ(またはその近隣州)のレースが掲載されているので見やすい

これが全米仕様となるとご近所レースを探すのが面倒だしローカルレースは載っていない

だから毎年この Michigan Runner とても役立っています

実はナッチャラが通うスポーツクラブ LTF のメンバーは、当店では10%割引がききます(セール品除外)

3ドルが2ドル70セント

大したことありませんが何か大したことある値段のものを買う場合は嬉しいです



今年出場予定のレースを更新しました (画面右側に記載)

メインイベントのシカゴトライアスロン、今年もがんばります

練習量は昨年より遥かに少ない

でもマイペースに楽しみます

レース計画を立てなければ・・・






こんな雑誌を買うだけでちょこっとモチベーション上がっちゃう単純さ

今日も走っちゃいました ダウンタウン走り

住宅街を通り抜け舗装されていない道路へ 砂利道が足首を鍛えます

夕方ランでしたがまだまだ暑かったので汗だく

大量の汗を排出して30分後戻りました

次回は40分にしよう






追伸 : 写真のボールたちはナッチャラのボディケアに役立っています




posted by ナッチャラ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティin Michigan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

初夏の森ラン

Maybury State Parkで走っちゃいました〜
maybury June 3.JPG

大変〜気持ちよかった!!

町中も気持ちのよい気候だったので森の中はさらに澄んでいた



えっ?

いつの間にかこんなものが池の周りにできていた
maybury june3.JPG

リゾート地みたい・・・釣り人たちのためかな

ストームで飛ばなきゃいいけど



こうして倒れた木が朽ちていって土にかえる
Maybury june3 (2).JPG

こんな森の循環を発見するとぐっと感動してしまうアタシ

時々マリモくんはこういうナッチャラに「農学部にでも行けば?」と言います・・・言えてる(笑)



森の木々の子供たち
Maybury june3 (3).JPG

こうして芽を出すことができたことはきっと奇跡・・・そしてこの中から立派な木になるのはどれくらいだろう、すごい奇跡だよなぁ



相変わらず人を癒す力のあるこのMaybury State Park

ため息が出るほどの癒しを与えてくれました

大量のあせも出てデトックス



このあとはスポーツクラブで汗を洗い流し

プールで筋肉ケアをして

お腹がすいたのでコレ
calorie mate.JPG

いつかマリモくんが日本出張した時のお土産

新しい味が出ていたよ、と・・・確かにメープル味は初

そのお味は?ん♪おいしい、いけるいける

このくらいのやさしい甘さなら運動後もOKなんだけどなぁ

因みに昔はナッチャラはチーズ味派でした



posted by ナッチャラ at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | アクティビティin Michigan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

初ライディング

今年はガーデニング同様スローーーーースタート

昨年2010年は、真冬の寒さが残る3月から張り切ってレースに出場していたのに

今年は未だにひとつも出場しておらず

ぼーっとしている間にマリモくんがバイクのレースを見つけてきました ⇒ でいつの間にか二人分申し込んでいました

少し前にシカゴへ出かけた時にその広告を発見したマリモくん

再び今週末にシカゴへ行くことになるとは…



今回は

マリモくんのバイク仲間のS氏も一緒にシカゴRACEの旅…今から楽しみ 特にレース後のグルメが♪

楽しみはいいのですが

一週間前となった日曜日(22日)に、今年一度もバイクに乗っていないことに気が付き

さすがにちょっと焦りました

何せ50キロ近い距離を走らなければいけないので…



マリモくんにバイクのメンテナンスをお願いして ←自分じゃあまりよくわからない

真夏のような暑さの中、日曜日午後初ライディング

久しぶりの太陽の下のマイROADバイク

お気に入りの紫色のフレームが輝き〜

ハンドルあたりに光っていたくもの巣は風で吹き飛んだ〜(爆)



久しぶりのライディングは

”ギアチェンジってどうやってやるんだっけ?”のレベル

ROADバイク ラヴ〜ハートたち(複数ハート) で、酔っぱらうとその話に熱くなるマリモくんに比べ

風を切って気持ちがいい〜 という程度の盛り上がりのナッチャラ

バイク関連のことが記憶から抹消されるのが早い早い

でも10分も乗っているとだいぶ記憶が…身体が…戻ってきました



前日に車で通過したHines Driveを今度は人力で走行

やっぱり身体全体で風を感じるのは最高〜

ところが

スタートして50分を過ぎようとした頃

ちょっと身体に異変がっ

足がしびれて失速…頭はスタート後からやや頭痛があったもののそれがだいぶ激しくなり…

時速25キロくらいで快走していたのが時速17キロペースにダウン

遥か前方を走るマリモくんに訴え休憩



あぁ…洗礼だぁ



昨年もこんな経験があったような気がします

ナッチャラはむち打ち症持ちなので首の後ろの負担は結構キツイ

ROADバイクは上体を前に倒し顔をあげるので首の後ろが常に負担がかかります

これにより頭痛発生

足のしびれはサドルとの相性とか?筋肉疲労とか?原因は昨年に引き続き模索中ですが

とにかく昨年痛感した道具を使う競技の難しさを思い出しました



ランニングの時は自分の身体と地面との対話

スイミングの時は自分の身体と水との対話

しかしバイクライディングは自分の体と地面との間にバイクという道具がある

この道具との相性がよくなければたちまち競技は苦しいものになります



ま、こんな異変も

バイクから降りヘルメットとバンダナを外しエネルギーチャージしたらすっきり治って

5分ほどの休憩後ここから折返し

合計130分ほど走って今年初のライディング終了



あぁ…レース前に乗っておいて良かった

もう今週は乗らずに筋肉を休ませ

ぶっつけ本番で日曜日を迎えることにしよう

っていうか、このレースのウェブサイトのPHOTOを見てみると

レースっていうか…みんなでランラン乗ろう〜♪的な空気です ⇒そのウェブサイト 路肩で立ち話している人たちもいるし

そんな雰囲気ならのんびり走らせようっと

週末雨が降らなきゃいいなぁ… + カンカン照りでなければいいなぁ…






2011年のレース情報も

ぼちぼち載せていきまーす

※画面右側にもってきました






posted by ナッチャラ at 04:40| Comment(2) | TrackBack(0) | アクティビティin Michigan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

