2011年10月12日

ありがとう 新鮮無農薬!

米国生活 3度目の今年の夏

時間的な問題…気候の問題…

いろいろと重なり、少し消極的だった我が家のベランダガーデニング



かろうじて咲いていたゼラニウムやその他のプラントを整理

ハーブ類も近々片付ける予定

ベランダの冬支度です



殺風景になったベランダにはそのうち灯りが灯る予定

”クリスマス”という名目で前後数か月ほどライトアップを楽しみますぴかぴか(新しい)

気合いの入った一軒家のイルミネーションと比べたらちっぽけなライトですが

夜にそのぼわんとした灯りを見るとなんだか心が温かくなります

本格的に寒くなる前に取りつけたいものです



さて

今年我が家のバルコニーから食卓に並んだのは数種類のハーブくらいでしたが

ガーデニング大成功の友人らからのお裾わけで

フレッシュな野菜たちを堪能することができました



マリモくんの上司のお庭で採れたハラペーニョ

巨大ハラペーニョをたくさん頂いて困ったこと…どう調理すりゃいいの?

スーパーで見かけた同じ形のハラペーニョには 『スイートバナナペッパー』 という名が!

ほぉ〜あまり辛くないとみたっ☆と勝手に思いこみ調理したのがコレ ししとうのつもいで和風炒め
food gift.JPG

これがぁーーーーめちゃ旨かった☆   かぶりついた時はね…



約15秒後



イタタタターーーーーーーーッどんっ(衝撃)



鼻の奥と舌が シュッポッポーーーーーーーーッダッシュ(走り出すさま)



痛み⇒ビール⇒痛み⇒ビール…の繰り返し

でも止められず、巨大ハラペーニョをマリモくん3本 ナッチャラは1本だけ

つらい思いをするのをわかっていながらもついに口に運んでしまう 人間の欲望って哀れだわ〜



食後、辛さが落ち着いた頃にはなぜか爽快感が残っていました、が

調理中指先か爪の隙間についたとみられるハラペーニョの成分がうっかりまぶたに付着

突然、ンギャーーーーーッ と叫ぶほどの痛みがまぶたに走り

目をよーく洗い氷で冷やしたのでした…食べた時の辛さよりつらかった




そしてまた

今年ガーデニング というより、お庭のプチ畑 大成功の友人から頂いた真っ赤なトマト

いつもの オーブン焼き野菜 にイン 
photo[1].JPG

さすが新鮮…水分がた〜ぷり出ておいしい野菜のエキスと共に堪能

塩コショウとオリーブオイルというシンプルな味付けが トマトの甘さを引き立てるのよね〜

体を冷やすと言われているトマトは火を通して頂くのがだーーーぃ好き 幸せーーなひと時




はたまたこちらは

ベランダガーデニングが大成功 今年は豊作だったという友人から頂いたトマト

と言ってもチェリートマトを収穫後ドライにしてオリーブオイル漬けしたもの

これを

(別の友人からカナダのお土産に頂いた)サーモンパテをプチトーストに乗せドライトマトをトップに
food gift2.JPG

こんれもかったなぁーーーーー

サーモンの塩味とトマトの凝縮した甘さがオリーブオイルと絡まっていぃ〜感じ

白ワインっ 進みました




皆さまに支えられて食の幸せをかみしめている私たち夫婦

ありがとうございま〜す

また来年も?宜しくでーーーす(笑)










posted by ナッチャラ at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

新シーズンスタート☆NHL

現在、メジャーリーグ大盛り上がり…デトロイトタイガース昨晩も勝ったようですねぇ

スポーツバーでは さぞかし歓声が上がったことでしょう…

我が家では あまり興味のないナッチャラ⇒MLB話は右から左へスルー

マリモくんが勝敗をチェックして小さく盛り上がっているくらぃ




そんなナッチャラが気になるのは

本日10月7日金曜日にレギュラーシーズン第一試合目のNHLデトロイトレッドウィングス

始まったぞーーっ☆☆☆



チケット代が馬鹿にならないので そう何度もゲームを観戦には行けませんが

自宅から…スポーツバーから…車中から(ラジオを通して)… しっかり応援しますよぉ今年もRED WINGS

朝から真っ赤なWINGTシャツ着て張り切っておりま〜す



昨日の朝

ノースビルダウンタウンを歩いていたら

ドリュー・ミラー選手が愛車に乗って通るのを見かけました

リンクに向かう途中だったのでしょうか

彼はオフ中にも近所の Rebecca's Restaurant で偶然に会いました 近所に住んでいるとみたっ!

頑張ってくれよ〜



Let's Goooo Red Winnnngs!!





posted by ナッチャラ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

上げられ下げられ in U.S.A.

ナッチャラが住んでいるアパートメントは

実はとっても古い…

1900年代始め頃の建物だとか

つまり100年くらい経っている…

年がら年中メンテナンスを重ねているとはいえ凄いですね〜

地震大国だったら難しいでしょぅ



当然暮らしていれば

いろいろと不備が出てくるわけですよ

でもよく働いてくれる修理担当のスーパーバイザーが常備しているので助かります



先日

運悪くひどい雨漏りに見舞われ

大大修理 が必要となってしまったご近所さん

天井には穴が空けられ その後もいつ来るかわからない修理業者を待ち

イライラ…イライラ…

その修理業者 〜 スーパーバイザー 〜 アパートメントマネージャー に振り回され

イライラ…イライラ…

本当にお気の毒なご近所さん

普段はおとなしい彼女がとうとう

怒り爆発ーーー!!

その寸前に

マネージャーからこんなものがドア越しに届けられたそう






flower.JPG

それと同時に

しっかりきれいに修理完了!だそう やればできるじゃん



アメリカ合衆国って国は

この手のトラブルはほんとうに多い

でも ささっとお花なんか届けられると

なんだか怒りの心は緩みますね

こんなところもアメリカっぽい

彼女の心も緩んでいました

これで安心して日常が過ごせるでしょうね〜 ニッポンだったら、お詫びのお茶菓子になるのかな



我が家の落下したブラインドーは

もう半年ほど放置 会うたびに言っているのに

緊急じゃないとこんな感じっす




posted by ナッチャラ at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

自分染めデヴュー

black hair2.JPG

とうとうやりましたっ 自分染め



以前にも書きました…

夏の初めごろにニッポン一時帰国

その時に、意地でも黒髪命(メッシュはOK)だったナッチャラが

あまりの暑さに判断力低下 全体色抜き⇒カラーリング

やがて

のせていたオレンジ味がかったダークブラウンがだんだん褪せ

ただの茶髪のおばさんに



もぉ

鏡をみるのが好きじゃなかった

ヘアをセットするのも楽しくなかった

やっぱりアタシは黒髪好き



それに

根もとの白髪が限界となり

えーーーぃっ とマイヤーに行ったものの

どれを買えばよいやらさっぱりわからず

とりあえず 赤札SALE 1ドル差で悩みに悩んで…

結局選んだのは上の写真の箱 決め手は ”美しい色が〇週間続きます” が一番長かった 8週間なんだけどね

7ドル99セント さて結果は?



初自分染め

なんとかできました 自分パーマより簡単でした♪
black hair.JPG

究極のブラック て色を選択 カラスになってやるっ!

染めたてほやほやは 『イーオンフラックス』のシャーリーズ・セロンかと思ったら

翌朝には 茶髪部分はやさしい黒色に

ま、でもいい感じなバランスで満足満足

しばらくはこんな感じで おとなしくしーとこっと



posted by ナッチャラ at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | おしゃれの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

グルタミン酸ナトリウム症候群

ここ米国ではよく見かける MSG の文字

表題は MSGアレルギー のことです



ナッチャラが生れた頃の話、中華料理症候群 なんていう症状が話題になったそうな

中華料理を食べたあとに、顔面の紅潮や頭や歯の痛みそして体のあちこちの痺れ

数時間で治まる人もいれば何日も続く人もいたとか



その後さまざまな検証が行われ、現在の ”グルタミン酸ナトリウムの多量摂取による健康被害” とわかり

つまり、うま味調味料の多量摂取による体への悪影響ってなわけです

これを MSGアレルギー と呼んでいます



正直

ニッポンで食について多少勉強したにもかかわらずあまりピンときていなかった

でも、米国で暮らし始め、やたらとスーパーなどで NO GSM の文字を見かけるので

さすがに気に止めるようになった

とは言っても、うまみ調味料摂ってますけどね



で、気付いたこと



ナッチャラ…微妙〜〜な感じで反応します MSGに!!

その反応に気付いたのは10年くらい前か…もっと前か…

お店にもよるんですが、中華料理店だけでなく他の料理店でも食事をしてそのお店を出る頃

”んっんん” てしたくなるくらい痰がからむ 痰というより透明の粘膜みたいな

その喉を覆っていた粘膜が取れると解消 いつも通りの?美しい声がでます

だいたいいつも食後同じタイミングで ”んっんん”

必ず ”んっんん” 状態になるお店は今思い出してみるとチェーン店が多い



渡米後 MSG のことを知り あれ?もしかして? と思い始め様子を見てみると

だいたい味が濃い目の中華料理店やイタリア料理店では ”んっんん” が発生

そして我が家でも…

うっかり中華系スープの素や和風だしの素を入れ過ぎたスープなんかを飲むと ”んっんん”

てことは

あの透明の粘膜は

体が人工的なうま味調味料の多量摂取から身を守ろうとしている防御反応なのか?



この他の深刻な症状は全くないので

相変わらずうま味調味料は摂り続けていますが

摂り過ぎないように 気をつけている日々

外食をして ”んっんん” が発生したら あぁ〜ここはたっぷり使っているのね調味料 という目安になります



一度このミシガン州で

”んっんん” とならなかった中華料理店を見つけたのですが

そのお店がどれだったかすっかり忘れました オイオイ



そして

今日は最高気温も一ケタ台突入のさむーーーい金曜日

韓国ストアにでかけ 辛ラーメンを2セット(10個)購入

寒い季節には欠かせない辛ラーメン ←インスタント系嫌いのナッチャラの唯一の好物☆

早速野菜たっぷり・豆腐とぎょうざを入れて煮込んで頂きましたーーーーしあわせ♪

食後

”んっんん””んっんん””んっんん”3連発

さすがインスタントっす

毎回強烈に反応するのをわかっていてもやめられないのです



〜 ”んっんん” にならないお店を見つけたら今度記事にします〜














posted by ナッチャラ at 11:40| Comment(6) | TrackBack(0) | Physicalに…Mentalに…カラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

